今年は久しぶりにプロ野球を見に行きたい! | Stadiums and Arenas

Stadiums and Arenas

スポーツ観戦が趣味の筆者が、これまで訪れたスタジアム・アリーナの印象を綴るブログです。


おととしが最下位、去年は5位と、ここ数年プレーオフ争いにも顔を出せずにシーズンを終えている埼玉西武ライオンズ。2024年のプロ野球開幕に、次の週末から挑むことになります。

去年は、山川穂高選手の事件に足を引っ張られる形で低迷してしまっただけに、まずはグラウンドの外での不祥事はないようにしてほしいところです。

というのも、はっきり言ってこのチームは戦力的に恵まれておらず、野球以外の事件で足を引っ張られていてはもっと勝てなくなってしまう可能性が高くなってしまうからです。やはり、打力の低さはいかんともしがたいところで、予想外のブレイクを果たしたり、新外国籍選手が予想外に打つくらいの奇跡が起こらないと、状況が好転しそうになさそうです。

当面は、恵まれた投手力と守備力、そして少ないチャンスを物にする走力を中心に勝つしかないと思いますが、まあそれでも苦しい戦いにはなりそうです。であれば、なおのことグラウンドの外でまた不祥事が起こっては、勝てなくなると思います。

とはいえ、逆に言えば失うものがないということでもあると思うので、あまり悲観しすぎずに楽しめそうだとも思っています。ここ数年、ライオンズの試合を会場で見ることができていなかったので、今年こそはスタジアムに足を運びたいですね。

メインページ