今年はじっくりと | Stadiums and Arenas

Stadiums and Arenas

スポーツ観戦が趣味の筆者が、これまで訪れたスタジアム・アリーナの印象を綴るブログです。


8月に入ってチームの全体練習が始まった埼玉ブロンコス。来週8月25・26日にはオールジャパンの埼玉県予選が開催され、去年はブロンコスも参加した大会ですが、今年は出ないみたいですね。個人的には格上B2のチームと真剣勝負ができるこの大会は楽しみだったので、少し残念ですが、今年は9月末に始まるB3リーグ開幕に向けた意気込みが伝わってきます。

チーム始動と同時に、田中良拓選手が今季の主将を、そして師玉祐一選手が副将を務めることが発表されました。更には、北向由樹選手がアシスタントコーチ兼任になることも決定。昨シーズンは、若い上田雅也選手が主将を務めましたが、今年はベテランの選手達にチームのまとめ役を任せ、上田選手にはエースとしての役割に集中してもらうみたいですね。

そして、前回ブログを書いた時点では、昨シーズンのブロンコスの最大の弱点であった日本人フォワードのテコ入れがなされていませんでしたが、8月に入って澤地サミュエル選手と山下颯選手の加入が発表されました。昨シーズン、澤地選手はB1の滋賀レイクスターズで、山下選手はB2のバンビシャス奈良でプレーしていました。上のカテゴリーではあまりプレータイムは多くなかったようですが、それでもB3よりレベルの高いリーグでプレーしていただけに期待したいところ。

ただ、チームが始動して20日ほどが経ちますが、まだチームが完全に出来上がっていない印象ではあります。現在日本人フォワードは4人いますが、欲を言えばもう1人ぐらいは欲しいところですし、外国籍選手もまだ2人しか契約できていません。プレシーズンマッチなどの予定もまだ決まっていないですしね。

とは言え、練習が始まるとまた今年も始動したなあという気持ちに徐々になってきますね。今年はSNSなどを使って練習風景の動画を積極的に公開するなど、情報発信に改善が見られます。チーム作りに関しても、去年の土台を残しながらも課題点を修正するという意識が感じられ、今のところは悪くないように感じられます。開幕が今から楽しみです。

メインページ