浦安市運動公園総合体育館 | Stadiums and Arenas

Stadiums and Arenas

スポーツ観戦が趣味の筆者が、これまで訪れたスタジアム・アリーナの印象を綴るブログです。

メインページ

浦安市運動公園総合体育館/バルドラール浦安アリーナ
開場1995年
集客可能人数1794人
アクセス舞浜駅(JR京葉線)より徒歩約10分
運動公園バス停(東京ベイシティ交通バス各種路線)より歩いてすぐ


(写真は全て2014年11月29日のFリーグ・バルドラール浦安湘南ベルマーレ・フットサルクラブの試合から)


          
上:外観
下:内装・バックスタンド

フットサルFリーグ、バルドラール浦安の本拠地として利用される体育館。2020年4月から、バルドラール浦安アリーナという呼称がついている。

1995年に開場した体育館で、屋内スポーツの試合の会場となった際には1794人が収容できる。首都圏各地の総合体育館の例にもれず、イベントのない時にはフロア2面、柔剣弓道場、卓球室、ランニングトラック、トレーニング室、屋内プールが一般開放されている。

上述のバルドラール浦安の試合以外だと、2010年に当時のJBLの試合が開催されて以来しばらくはバスケの公式戦の会場としても使用されていた。2011年に千葉をフランチャイズにした千葉ジェッツが誕生すると、2015年までこの体育館でホームゲームが毎年数試合組まれていた。だが、ジェッツの人気が上がったこともあって2000人弱しか収容できないこの体育館では手狭になり、2014-15シーズンを最後に公式戦は行われていない。




フロアの眺め

現在もこの体育館をホームアリーナとして使用するバルドラールは、全日本フットサル選手権優勝2回を誇る知る人ぞ知る関東屈指の強豪クラブである。明海大学サッカー部OBによって1998年に結成されたサークルが元となっており、2000年に関東リーグに加盟(当時はトーナメント方式の全日本選手権しか全国規模の大会がなかったので、リーグ戦方式では地域リーグが最高峰だった)。2003年にプレデターにチーム名を改め、2006年に全日本選手権初優勝を飾る。そして2007年のFリーグ開幕に伴って、明海大学のキャンパスが浦安にある事からこの町をフランチャイズに指定し、名前も現行名に改められた。

観戦用スポーツとしてのサッカーの人気がフットサルより圧倒的に高い現状では、フットサルのチームがファンを集めるのは容易ではない。関東では有数の名門であるバルドラールでさえ、選手達はセミプロである。

だが、浦安ではバルドラールの人気がなかなか高いらしく、試合開始30分前に会場入りしたのに座る場所が見つけるのが大変だった。多くのスポンサーを地元から募り、地域のフットサル育成にもかなり力を入れているチームで、子供たち向けのスクールだけでなく女子チームもあり、男子チームであれば2・3軍と障がい者チームまである。Fリーグの中でもクラブの規模はトップクラスで、地元の家族連れと思われる方々がとても多く、特にスクールから支給されたと思われるバルドラールの練習シャツを着た子供達が多かったことが印象的だった。大型スクリーンで映像を流したり、地元のチアリーディングチームの子供達をハーフタイムショーに使ったりと、盛り上げ方もFリーグのチームの中では上手な方に感じられる。客席とフロアの距離が遠いわけでもなく、観戦環境も悪くなかった。

チームと体育館の長年の関係が実り、2020年4月にはバルドラールと浦安市がネーミングライツ契約を結び、バルドラール浦安アリーナという公称がついた。

最寄駅はJR京葉線が止まる舞浜駅で、ここから歩いて10分ほど。バスの路線も充実している。東京駅から15分ほどなので、県外から来場する人にとってもアクセスがいい。

近くにディズニーランドやイクスピアリがあるので食事処には困らないが、観光地料金なので少し割高なのがネック。安く済ませたいのであれば、舞浜駅にあるコンビニで調達するか、この体育館にある定食屋さんを利用するといいだろう。試合を見に行くにしてもしに来るにしても利用のしやすい施設である。

なお、浦安市には浦安市総合公園というものもあり、この体育館がある浦安市運動公園とは別の公園なので、検索されるときには注意されたい。

浦安市運動公園の施設の一部で、公園には陸上競技場、屋内プール、野球場、アーチェリー場、テニスコートなどがあり、これらも一般利用が可能なだけでなく競技スポーツの大会でも頻繁に利用される。野球場は高校及び大学野球の各種公式戦で使用され、陸上競技場も浦安を中心に活動するサッカーチーム・ブリオベッカ浦安がホームゲームを行う。

なお、浦安市運動公園には駐車場が2つあり、両方合わせると630台ほどが駐車できる。駐車スペースにはかなり恵まれているが、その分利用者も多いので、自家用車で来場すると駐車スペースがみつからないリスクもある程度はあることをご留意されたい。









上:浦安市運動公園の入り口にあるオブジェ
中上:屋内プール
中下:野球場
下:陸上競技場

メインページ
初めてのスポーツ観戦をご検討されているなら

浦安市運動公園総合体育館の公式ホームページ
バルドラール浦安の公式ホームページ