【施設名】札幌ドーム
【用途】北海道日本ハムファイターズ本拠地・コンサドーレ札幌ホームスタジアム
【アクセス】
地下鉄:東豊線の福住駅より徒歩7分。大通り駅からは地下鉄で15分ほどで市街地からのアクセスは良い。
【評価】
アクセス★★★☆☆
見易さ ★★★★☆
施設 ★★★★★
【概説】
2004年から北海道日本ハムの本拠地として利用されているスタジアムである。直近にできたドームだけあって多目的の利用が想定されている。まずその際たる例はサッカースタジアムとの兼用である。普段は天然芝の養生のため上の画像のように外にサッカーピッチが出されているが試合時にはこれがスライドして場内へ入っていく。また、展望台があり試合がない日は景色をながめることができる。そのほか球場の廊下は近代的で広くスペースがとられ売店・カフェ・グッズ売り場など充実しておりまさにさながら未来都市の施設にきたような気分になる。肝心の野球も傾斜があり、全体を見渡すにはとても適している。フェンスが高いだけあって近くのフェンス部分は死角になるがそれ以外は概ね問題はない。とにかくドーム球場というと問題外な東京ドーム・京セラドーム大阪に加えて、前時代的な感の否めないナゴヤ・福岡とあまりいい印象がないが、このドームは本当に快適であり、またいきたいなと思わせるスタジアムである。野球ファンならぜひ一回いくことをお勧めする。
喫煙所はガラス張で完全分煙されており、しかも試合を見ながら喫煙することができる。21世紀のスタジアムとして理想的な姿であろう。
【応援に関して】
応援団用に最上段にスペースが与えられている。
また、余談だが日本ハムの稲葉ジャンプの応援が揺れるというがあれはサッカーピッチをスライドする関係であえて揺れるように設計されているため普通の球場より揺れるのだとか。震度3程度に相当する揺れらしい。
【周辺施設】
福住駅で調達できるが、スタジアム内で施設が充実しているので問題ない。
【遠征するとき】
よほどの事情ない限り、大通り駅・すすきの駅あたりの宿をとって夜のすすきのを堪能しよう。