九州南部に出ていた線状降水帯による大雨は起こらなかったが、まだ、近畿以東で起こる可能性はありそうだ。最近は毎年のようにどこかで起こる可能性が指摘され、実際に起きているので可能な限りの対策は求められそうだが「想定外だった」という話も聞くので予断は禁物。これから、日本は梅雨・台風の季節であるがそれだけでは計り知れない地球的な異変が起こる可能性は大いにありそうだ。


 呆れる話がまたまた自民党議員から出てきた。そして言い訳は、違法的なことはしていないという開き直りである。他にも叩けばほこりがでそうな議員は多数いるだろうが、自公政権のスポークスマンの役目しかしてこなかったメディアが忘れかけている本来の使命を果たせるかどうかで、腐れ切った政治は大いに変わると思う。

 毎日の記事を紹介する。

 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件で、菅家一郎=衆院比例東北ブロック=が2021年、安倍派からキックバックされた678万円を原資に、自身が当時代表を務めていた党支部に計1201万円を寄付し、所得税の一部を控除される税優遇を受けたという話。毎日新聞は福島県選挙管理委員会への情報公開請求で、菅家氏の控除申請に関する書類を入手した。詳しくはこちらから。

 現通常国会で政治資金規正法の改正について議論されている。自民党案に反発を見せていた公明党は、予想されたことではあるが自民党案にすり寄る形で賛成するようである。あとは、野党として法案を提出している立憲と維新の対応が見ものだが、政権崩壊が秒読みとなっている自公政権に歩み寄り政権与党を夢見る馬場維新がいつ豹変するかも見逃せない。