GWに入ってはいるが、予定は入っていない。息子一家は昨日から隣の市の石山観音池公園にあるキャンプ場バンガローで二泊三日のキャンプ、そして隣にある桜温泉の温水プールで遊ぶといって出かけた。


 昨日は10時から12時前まで、我々の医療生協支部の総会。新年度の活動方針、財政方針や新しい執行部体制を決めるのだが運営委員として参加できるメンバーは同じ、数年前から減少していて、新しいメンバーの参加も望めないのが現状である。支部体制も現行と同じということになりそうである。
会議自体は1時間半で終わり、そのあとは少しダベリングをして、豪華な?弁当をいただいて帰った。昨年度も支部のレクなどを含めた活動ができなかったために繰越金が溜まっていて、それを少しだけ融通して豪華な?弁当になった。


 ここ一ヶ月ほどか、宮日の一面トップは人口減少に起因する縮小社会、消滅する可能性のある市町村などを取り上げたシリーズだが、その中に親は亡くなっているが私の実家のある集落を取り上げていた。私も高校を卒業していらい里帰りなどはあっても実家のある集落に住んだことはなく、76歳の人生の中で58年は外で生活していることになる。(宮日新聞4月26日より

 集落の人たちは、他所から入ってきた人や世代が代わったりで私が知っている人は数人しかいなくなったが、世帯数も少ない中で若い世帯が減っているのも実情のようだ。