未明の雨、バタバタとスコールを思わせるようなすごい音。今日の午後からは晴れて、明日までは続くとの予報である。
 昨日の午前、平和委員会での新聞仕分け・発送作業をしていると急に家が揺れアラームが鳴り始めた。地震、宮崎市は震度3、日南市で震度5弱だった。LINEでは安否?被害などの確認やり取りがひっきりなし。私の知る範囲では被害はなかったようだ。

 新1年生の孫、今日が児童クラブ3回目、女房と2人で迎えに行った。女房は、今日もお弁当全部は食べていないことの報告を受けていたようである。量なのか、好きなものでなかったのかは不明だが、児童クラブで楽しく過ごせたことで良しとしなければ。

 今日は女房の75歳の誕生日。特別に何かするわけでもなく、そんな余裕もなかったが女房の母からウナギ2食分(といっても、きざんだウナギで年寄り用で量は少ない)を2人の孫(新中2、新小1)が食べて祝ってくれた。新小1の孫、ご機嫌で両手の親指を立ててグッドの合図をしたまでは良かったが、お代わりがなかったのに半べそをかく始末。食べさせたのが罪作りだったか。


 いやはや、開いた口が塞がらない。4月6日、近畿大学の入学式が行われ、世耕参議院議員(61)が出席、理事長として新入生へ祝辞スピーチを行ったようだが、入学生や保護者の方々はどんな思いで聞いていたのだろうか。おそらく、「あなたはどこの大学ですか」と聞かれたら新入生や在校生に肩身の狭い思いをさせていることなど考えることすらない人なのだろう。

Web記事に「どれだけ面の皮が厚いのか」裏金問題で離党の世耕氏 近大“祝辞スピーチ”に批判殺到というものがあった。