歳を取ると急変する気温の変動になかなか身体がついていけない。一昨日までは異常と思えるような最高気温と最低気温だったのが、昨日・今日は冷え込んでいる。一昨日までが20℃以上会ったのに昨日は最高気温15℃、今日は12℃の予報である。

 昨日は、新富町の文化会館に県下のそれぞれの支部から集まった代議員(定員は101人、参加したのは96人?)が終結し、1月15日から18日まで行われた共産党の第29回党大会を受けて、宮崎県共産党がどのような運動を展開していくのかなど議案の提示され、代議員21人が支部の実情、各支部が行っている取り組み、党大会決議や県党の議案に対する考えを述べた。
最後に、新役員体制の信任投票が行われ31人全員が再選された。10時から昼食1時間を挟んでの16時半までの会議だった。


 政治倫理審査会の日程が28・29の両日に行うことで調整がついたようだが、会に出席する意向を示しているのが裏金を懐に入れている議員のうち1割足らずの5人、それも非公開での開催を要求しているという。
国民の前には明らかにしたくない答弁をせざるを得なくなった場合のことを恐れて、それとも、今年中には行われるだろう衆議院選挙への悪影響を恐れての要求?だろうが自民党自体がどうゆう態度をとるのか、自民党の本音が分かるだろう。

 

 


裏金問題(組織的犯罪)の深刻さをまったく理解せず
談笑する?首相と財務大臣