緊張と眠気。

身体を少しずつ冷やす、やわらかな雨。

冬の到来を予感させる朝は、私にあの日を思い出させる。

そう、3日前に開催されたアンサンブルコンテスト。


「演奏開始まで、たくさん時間があるから、ゆっくり譜面台などの準備をしてください」

トランペットの音が聴こえる舞台袖で、出番を待つ私達に声をかけた進行役の男性。

「時間がある」という言葉に私は安堵する。

奏者3人の立ち位置に関して、本番直前まで賛否両論の意見があったからだ。


ユーフォニアム3人でのアンサンブル。

コンテストとしては、あまりにも謎に満ちた編成。そして、難曲。

5分間とはいえ、1stを一人で演奏し続けるのは体力が厳しいと判断したため、各楽章で縦横無尽にパートを変えることを決めた。

賛否両論があるのはそのためだろう。

本番のセッティングには、それなりに時間が必要だと予想していた。


プログラム2番の演奏が終わった。

舞台から準備がされる靴音が聞こえてくる。

進行役の男性に促され、私達は舞台へと進んだ。


舞台に着いた私は早速、譜面台の位置を調整した。

隣にいるA利と向かいにいるO竹の様子を伺う。どうやら二人とも準備ができたようだ。

(緊張していたせいか、反響板の位置確認は意識になかった)

とうとう、本番が始まる……


ふと、様子がおかしい事に気がつく。

なかなか明るくならない照明、聞こえないプログラム紹介の影アナ。

本番ってこんなに暗かったか?

影アナは演奏が終わってから?

微笑むA利と怪訝な表情を浮かべるO竹。

感情の交錯と混乱。

舞台上に立つ時間が長く感じた私は、完全に我を忘れた。

そして、私の持つユーフォニアムが演奏開始の動きをする。


演奏は、練習通りのなかなかの出来栄えのように感じた。

(直前のリハーサル室では緊張で当たらなかった音も掴みづらいF♯も鳴ったし、テンポが変わる箇所も難なく入れたと思う)

緊張からの解放感と暖かい拍手に包まれ、私達は舞台上手へと歩みを進めた。


「プログラム3番、Tokyo StackArt Wind Ensemble、ユーフォニアム三重奏、侘美秀俊作曲、3本のユーフォニアムのためのトライマラン……でした」


突如、聞こえてくる影アナ。

「でした」という言葉に私は全てを理解する。


あぁ、やっぱり影アナは演奏前にあるんだ。

急なアドリブありがとう、影アナさん。

運営さん、照明さん、変な対応力求めてごめんね。

そして、待ちきれずにザッツして本当にすみません。


おかしな爪痕と謎の経験値を(運営側に)もたらし、2022年度のアンサンブルコンテストは幕を閉じた。




以上、K川からでした。

最近、小説読んでないなぁ。



ユーフォニアムパートが気になった方はこの演奏会がおすすめ。


電子チケットはこちらからどうぞ。


団員も募集中です。

ねこクッキー当団ホームページ 

http://tokyo-stackart.com

 

うさぎクッキーTwitter

https://twitter.com/Tokyo_StackArt

 

くまクッキーFacebook 

https://www.facebook.com/Tokyo.StackArt/

 

くまアイスInstagram

https://instagram.com/tokyo_stackart?igshid=YmMyMTA2M2Y=