こんにちは。
いよいよ第一弾の募集が始まるということで、いい加減募集馬検討をしていこうと思います。
タイトルの通り、私の中の当たりは『勝ち上がり』です。
色々な考え方があるので、それはそれでとても納得ですし、興味深く話を聞いたりします。
それでも私は、募集馬を検討する際に、勝ち上がれるか、を基準にします。
というのも、クラブ馬の勝ち上がり率が毎年40%ちょっと。
ということは、半分以上は未勝利なわけですから、
まず、勝ち上がるだけで1/2の博打には勝ったと言っていいでしょう。
さらに、ひとつでも勝ってくれたら、あとは出走を重ね、時々入着してくれていれば、例え頭打ちだったとしても賞金は稼げるのです。
うまいち厩舎の現役で言えば、ドリームクルーズがこれです。
これは募集時の写真です。
トモの容積には目を見張るものがあります。

(一口馬主DBより)
社台育成というのもポイントです。
今のところ1勝クラスの短距離では前に行けませんが、コツコツ着賞金を稼いでくれています。
現3歳世代の出資馬は、
◯キングスコール
◯リガーレ
◯ジュルナール
-----------------1勝の壁-----------------
◯ラストレガシー
◯ヘヴンリーゴール
となっています。
ラストレガシーは勝利目前ですし、ヘヴンリーゴールも調教は動きますから、まぁ全く見当違いでもないと思います。
ということで、前置きが長くなりましたが、手堅く勝ち上がりが期待できる馬を検討していきたいと思います。
シャンパンレディ2024(☆☆☆☆☆)
父
Flightline (USA)
母
Champagne Lady (USA)
母の父
Uncle Mo (USA)
毛色
鹿毛
生年月日
2024年3月17日
馬体重
432kg(2025年6月16日測定)
体高
154.0cm(2025年6月6日測定)
胸囲
174.0cm(2025年6月6日測定)
管囲
20.0cm(2025年6月6日測定)
厩舎
矢作 芳人/関西
短評∶これは堅いでしょう。
まず横見のトモ。容積も中身も良さそうです。肩や胸前のボリュームもあり、パワーは十分にありそうです。
次に後ろ見。トモは四角いシルエットで殿頂は筋肉で盛り上がっています。明らかにダート馬のそれです。
まだ若干脚長に感じるので、どんな成長をするか楽しみです。
私は募集開始とともに必ず行きます。
また明日ご紹介します。
お付き合いいただきありがとうございました。