#305 北へ、北海道へ・・・1 | No Photo,No Life!!

No Photo,No Life!!

JR全線完乗が目標の旅ブログ・・・「旅ノート」。乗り鉄・撮り鉄・模型鉄以外にも、PC・釣り・飛行機などなど多趣味で、面倒くさがり屋な、そんな学生のブログです。

8/23~28まで、1泊6日で北海道方面に行ってきました!

今回は、鉄:観光=6:4ぐらいです。

今考えてみると、2日目・3日目以外、殆ど列車に乗りっぱなしでした。

ホント、今回は色々あって大変でした・・・。

それでは、はちゃめちゃ遠征記をどうぞ!



【第1日目 8/23(Mon)】

 上野06:59~(東北本線 普通 宇都宮行き)~08:42宇都宮

 宇都宮08:45~(東北本線 普通 黒磯行き)~09:35黒磯

 黒磯09:39~(東北本線 普通 郡山行き)~10:40郡山

 郡山11:06~(東北本線 普通 福島行き)~11:54福島

 福島12:00~(東北本線 普通 白石行き)~12:33白石

 白石12:37~(東北本線 普通 仙台行き)~13:26仙台

 仙台13:41~(東北本線 普通 一ノ関行き)~15:22一ノ関

 一ノ関15:27~(東北本線 普通 盛岡行き)~16:56盛岡

 盛岡17:04

  ~(IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道 普通 八戸行き)~18:58八戸


■"らしい"スタート


鉄道模型の宝箱  


今回の旅のスタートは上野駅。

最寄り駅から電車に乗って上野駅へ。大きな荷物で歩くのは辛い・・・

今までは車で送ってもらっていたのですが、今回は"らしい"スタートです。


今回使用した切符は、「北海道&東日本パス」。

7日間有効で、JR北海道・東日本全線と一部私鉄で利用可能です。

青春18きっぷとの違いは、"普通・快速・急行列車が使える"こと。

ただし初日に使う東北本線は急行はおろか快速もありません。

(快速はあるが、乗る列車は全て普通列車)

なので、初日は青森に向けてひたすら普通電車で北上していきます。


集合時間は上野6:59発の東北本線普通列車内。

僕がつくと既に2人。今回は全員で4人という少人数です。

1人は能登到着時間からいたらしい。早すぎるだろ・・・

そして全員そろって発車時刻。出だし好調です。^^

上野から宇都宮はもう見慣れたE231系。

しかもカッチカチロングシート。最初からこれだと寝れません・・・


■東北本線完乗!・・・の14時間&ロングシートの過酷旅1


鉄道模型の宝箱  


最初のE231系は全員でずっと話してました。

少人数もなかなか楽しいですね~。でもやっぱり大人数の方が・・・


終点の宇都宮では、乗換え時間は3分。

ダッシュで何とか乗れて、角席確保。乗換え時間は結構余裕でしたが・・・

(駅看板と面撮りをしたんですが、設定ミスにより非掲載にします・・・)

宇都宮から黒磯は211系。

またロングシートですが、柔らい分まだ許せる範囲です。

そして黒磯へ。話しているとあっという間ですね~

黒磯での乗換え時間は4分。またまたダッシュですが、余裕でした。

さて、ここからは701系。またまたロングシート。

いい加減ボックスシートがきてもいいはずなのに・・・


鉄道模型の宝箱  


そして郡山。今のところ100%遠征で郡山を通ってます。^^;

KYには209系。関東各地に絶賛放置中の今、引退した実感が湧かないw

乗換え時間は20分と余裕なので、食料調達へ。

見つけた駅弁屋に売っていたバームクーヘンを購入。

そして座席の確保に列車に向かいました。


鉄道模型の宝箱 701系


するとホームには既に701系が待機済み。

また701系!?と思いながら乗車。やはりロングシートは見当たらず・・・

701系は基本的にはロングシートだけなので、旅には不向きです。

ちょうどあいづライナーが発車。フロントガラスに反射しています。

この日は平日なので、まだあいづライナーは485系です。

そしてロングシートでバームクーヘンを食べながら、福島へと向かいました。


鉄道模型の宝箱  


やはり話していると早いものです。車内でもずっと話していました。

しかしもう既にロングシート地獄で弱音ばかり・・・

まだ午前中だというのに疲れてきましたw


鉄道模型の宝箱  


福島行きの列車に乗っていた人は、隣の白石行きに乗る人が多いです。

ドアが開くなり、隣の列車の座席争奪戦開戦www

そして車両はまたもや701系。ロングシート・・・


鉄道模型の宝箱  


そして白石に到着。ロングシート5連発でもう限界・・・(涙)

しかし目の前には・・・


鉄道模型の宝箱 719系


きたっ!ボックスシート!!

もうどんな車両でもボックスシートが来てくれればもう・・・

さらにボックスシート確保!いやぁ、天国・・・

これでボックスシート連続に一旦終止符を打つことができました。


鉄道模型の宝箱  


そして仙台。13:26に到着です。ここまで長かった~

ちょうど接続時間が多めにあるので、ここで駅弁調達をします。

勿論、仙台駅といえば『牛タン弁当』!

仙台駅を昼頃に通ったら是非とも買いたい駅弁ですね。

しかし改札内をいくら探してもなく、改札外へ。

刻一刻と近づく発車時間。しかし駅弁屋は見つからず・・・

駅周辺をうろついていると、改札外に駅弁屋を遂に発見!

急いで買って、急いで列車へ。

しかしまだ発車まで5分以上。以外と余裕だったという・・・。

ここまで事前調査をしていなかったことにちょっとだけ後悔。

でも何とか買えたので、よかったです。^^


鉄道模型の宝箱  


しかしそこに待ち受けていたのは701系。

ロングシートで駅弁を食べろと・・・!?

「ロングシートで駅弁」って旅情の欠片もない、と思うのは僕だけだろうか。

まあ東京ではない分まだ平気ですかね~


鉄道模型の宝箱  


さて、ここで駅弁紹介。

まずは仙台駅の「牛タン弁当」です。書いてある通り、網焼きです。

最大の特徴と言えば、"あたたかくなる"こと。

下にある黄色い紐を引くと、化学反応で発熱。

それでご飯や牛タンがあたたかくなります。

駅弁の中でも特に人気が高い駅弁だけあって、すごく美味い!^^

牛タンとご飯がいい感じにあっています。

仙台の特産を凝縮した駅弁の中でも1番オススメです。


鉄道模型の宝箱  


何とかロングシートで駅弁を食べていると、小牛田に到着。

周りの視線が痛い・・・と俺は感じた・・・。

ここでは通過待ちで10分強停車。ちょっと列車から出てみました。

留置線には、こがねふかひれ号が停車。夕方までお昼寝中でした。


鉄道模型の宝箱  


仙台近郊の駅には、何やらキャラクターのシールが。

おにぎりがモチーフですね。何て名前・・・?


駅中を散策していると、もう発車時刻になったので、列車に戻りました。


鉄道模型の宝箱  


そして一ノ関に到着。まだ東北本線完乗は遠い・・・


鉄道模型の宝箱 701系


ここからはまたまた701系。塗装は紫です。

ロングシートは辛い・・・。眠いけど寝れないという現実・・・


結局寝れずに紫波中央。ここから何故かやけに人が増えました。

見る限り、殆どが学生。これが全員盛岡に行くとなると・・・

そして盛岡。予想通り、乗っていた乗客全員が一斉に乗り換えます。

乗車率は150%を超えていたので、ホームは人でごった返し。

なおかつ、乗換え時間が8分なのに改札が遠い。

何とか乗れましたが、撮影の暇はなし。すぐに列車は出発しました。


ここからはIGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道。

東北本線からできた第3セクターです。

「北海道&東日本パス」では、その2社に乗れます。便利ですね。^^

3セクとはいえ、車両は701系。まだまだロングシート地獄は続く・・・。


鉄道模型の宝箱  


いわてIGR鉄道は目時までで、そこからは青い森鉄道です。

701系は八戸行き。まだまだ先は遠い・・・


鉄道模型の宝箱  


701系にゆられてようやく八戸。ここまで3連続ロングシート。キツイって・・・

701系は701系でも、IGRいわて銀河鉄道の塗装です。

青とちょびっと黄色。宮沢賢治の作品にちなんでるんですね。


この後は夕飯を調達し、青森へと向かいました。



次回に続きます。