過去最悪規模のハードディスククラッシュ発生!! | すた・ばにら

すた・ばにら

2019/11/29にYahoo!ブログ「すた・ばにら」より移植処理しました。

つい数十分前、200GB クラスのバックアップ用
ハードディスクがお亡くなりになりました(号泣)


何度スイッチを入れても変な回転音がして、ドライブがエクスプローラに反映されません。
残念ながら 99.9% 完全クラッシュは間違いなさそうです。

バックアップ用ハードディスクは外付けのもので、USB 2.0 で繋がっていました。

ネットサーフィンしているとき、何やら足下に置かれたハードディスク付近で異音がしていました。
それは小さな音でしたが、普段から作業していると、通常と少しでも違う状況になれば気付くものです。

キーンという回転音なら今までもしていましたが、ビリビリと細かく振動するような音でした。

最初、ハードディスクの足に異物でもついて安定が悪くなって振動しているのかと思いました。それで
何気なく外付けハードディスクを持ち上げたところ、細かな振動が拡大していくように思われました。
そして次の瞬間、ハードディスクを再び据え付ける間もなく、パーン!! という軽い衝撃が・・・

あ、やっちまったよ・・・

まさにその衝撃音を手と耳で確かめたから、瞬間そう思いました。

エクスプローラで K ドライブのプロパティを調べ、そこで残りディスク量を見ることができたのが
この外付けハードディスクが伝えた最後の情報でした。(恐らく直接アクセスして見られたのではなく
メモリ上に前回のアクセス情報のキャッシュが残っていたに過ぎないのではないかと)

K ドライブをクリックしたところ、エクスプローラがハングアップ。全く操作不能になりました。

それでエクスプローラのみ強制プロセス終了し、外付けハードディスクはアクセスランプの消灯を
確認して電源オフし、再立ち上げしました。

外付けハードディスクは物理的に損傷を受けたようで、もはやドライブ自体を認識できませんでした。
電源を入れるとすぐ奇妙なモーター回転音を何度となく繰り返し、パソコン側が応答なしと判断して
それっきり
です。

200GB クラスのバックアップデータがすべて失われました。

バックアップ用ハードディスクには、残念ながらそこしか存在せず、もう取り戻しようのないデータも
数多くありました。2年以上前のデータは CD-RW などに分散して保管されていますが、メインの方の
ハードディスクも容量が少なくなっていたので、最近はあちらへデータ移動させていた
のでした。

ドキュメント類はあまり容量を喰わないので、メインのハードディスクの方にも同じものを重複して
保存していました。しかし動画やデジカメ画像は容量が太く、バックアップ用ハードディスク側にしか
存在しなかったものがありそうです。それらのすべては残念ながらもう二度と戻ってこないでしょう。

ハードディスク事故は以前にも経験しています。あのときは 1GB 未満の被害で済みましたから、今回は
間違いなく史上最悪規模のハードディスククラッシュ
です。

それでも起動ドライブのクラッシュでなくて幸いでした。こちらがクラッシュしたら、最近保存した
諸々がすべてパーですから、来年度末の年末調整のときに支障を来すことになってしまうところでした。

折しも昨日、電器店のデオデオでデジカメ購入予約を入れたばかりでした。明後日デオデオに行くとき
ハードディスクを新調することになりそうです。今足下に置かれているバックアップ用ハードディスクは
もう完全に諦めています。あの状態では、サルベージしようにも殆ど不可能でしょう。


この記事を保存した後で、メインのハードディスクがクラッシュしたらどうしよう・・・

【追記】(12/6, 7:45)

再度接続してみましたが、状態は何ら変わらず・・・
遺憾ながら救済は 100% 諦めるってことで、ハードディスクを分解・粉砕して荒ゴミとして出します。
また、このままではメインのハードディスクだけで不安極まりないので、これから家を出て退庁後に
家電店へ寄ってデジカメと一緒に新規の外付けハードディスクを調達してきます。

ちなみにその後の調査で、バドミントン関連のネットに掲載されなかった殆どすべての動画と、旅行で
撮影したデジカメ画像の殆どすべてが失われたことが判明しました。これは過去のくだらない思い出は
すべて抹消せよという教訓だったのかも。

だけど去年・一昨年の確定申告のデータや株式売買データがなくなってしまったのは痛い。かなり古い
データなら CD-RW などに焼きだしているだろうけど、少なくとも今年・去年に作成されたデータは、
どれも外付けハードディスク以外の何処にもないだろうから。

それにしても今更ながらに思ったことを・・・

形あるものは、必ず壊れる

壊れてもいっから、せめて救済可能なシステムを備えたハードディスクって開発できないんかなぁ。