支笏湖 | みみりんの日常つぶやきブログ

みみりんの日常つぶやきブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりに嫁と休みが合ったのでドライブがてら、今月解禁になった姫鱒を食べに支笏湖に行ってきた。

支笏湖は、我が家から車で30分程度の距離なんでドライブにはちょうどいい距離。
天気も快晴でドライブ日和でした。

で、今日知ったんだけど、支笏湖って日本の湖沼では4年連続水質日本一だったんですね。
水がきれいなのはいいことです(^ω^)

で、現地では、姫鱒の握り寿司と蕎麦のセット、鹿肉のハンバーガー、鶏串、ハスカップのソフトクリームを。
姫鱒の寿司は、川魚特有の臭みとか無くて美味しかったっす。
蕎麦も思った以上にこしがあっていい感じ。
そして鹿肉のハンバーガーがヘルシーでサッパリしていて美味しかった!

そしてなにより嬉しかったのは、車の音すらしないくらい静かでのんびり出来たこと。
16時頃までいたんだけど帰ってきたくなかったくらいのんびり出来ましたw
もうね…「ストレスって何?」ってくらいw
今度は泊りがけで行くとしよう。
日帰りだと酒飲めないのが…w
支笏湖には温泉もあるんで泊りがけで遊びに行くにもいいしね。

現地には、環境省で管理運営してるビジターセンターがあるんですが、覗いてみたらこれまで知らなかった支笏湖の姿を知ることが出来ました。
支笏湖周辺は火山があるんだけど、その活動の関係で、樹木の根が二重になってるとか支笏湖特有の現象があるんですね。
これは、火山の噴火で埋もれた樹木の上部だけが生き残り、地面に表層に腐葉土ができ、新たに根を張ったらしいです。

あと湖底に沈んだ樹木にも生き残ってるものがあるらしいですね。
そこを棲家にしてる魚とかもいるんだとか。
スキューバダイビングとかも面白いかもね。


北海道旅行の際は、支笏湖は見ておくといいですよ。
ストレス発散にもってこいです。