トワイライトエクスプレスその1 | 時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは、今日の関東地方は快晴で本当に良い陽気です。



さて、お伝えしておりました通り、「トワイライトエクスプレス」に乗ってまいりました。





仕事が終わりその足で、新宿に向かいそこから夜行バスで大阪に移動。

東名高速の集中工事と大阪市街地の事故渋滞で2時間遅れで大阪駅に到着。

おかげで「朝風呂」に入れなかった・・・


大阪駅で朝食をとり、未だ買っていなかった、北海道までの乗車券を購入。その時、ダメモトで個室寝台のキャンセルが出ていないかを確認。もちろん「×」

しか「Bコンパート」は3つほど空きがあるとのこと。一か月前の発売日からしばらく満席状態だったので直前になってキャンセルが出たのかと。


しばらく大阪駅で駅撮りをして、11時11分10番線の入線を待ちます。

発車が11時50分なのでほぼ40分も前から入線します。

となりのホームから入線を狙います。

入線前に回送列車が同じホームに入線するので試し撮りも出来・・・・



来ました!!望遠で狙うと意外と迫力のあるショットになりました。

ホームの端は撮り鉄さんがワンサカいて、端から20メートル位手前からの撮影です。


入線が撮影出来たので10番線に



この案内表示も次の3月で見納めとなってしまいます。




今日の牽引機は「EF81113」トワイライト専用機です。

機関車側のホームは警備員が立ち、撮影する方に注意をしていました。みなさん交代で記念撮影をしているので大きな混乱はありません、が、廃止直前ともなるとどういう事になるか・・・

出発まで時間があるので・・・



暗いホームでの手持ち撮影なのでこんな画像に・・・スミマセン。

自分のコンデジでISOを上げて撮るとノイズだらけの酷い物になってしまいますので、これが限界・・・

A寝台スイート展望車です。もちろんこの部屋にもお客様が収まっております。


そして自分は「Bコンパートメント」。所謂、普通の2段ベット寝台です。一人旅の人が多く自分の収まったコンパートもみなさん(と言っても1人は夜中しか現れず顔も見ずじまい)1人旅で会話も弾む♪♪


これはこれで、長距離列車旅の醍醐味かと。


外の景色は生憎の雨。京都を過ぎた辺りからしっかりと降ってきました。この調子だと、「トワイライト」の見どころ「日本海に沈む夕日」はムリそうです。


出発してしばらく同じコンパートメントの方とお喋りを楽しみ、15時くらいに食堂車のランチ営業に行ってみる。日本の食堂車でランチを提供するのはこのトワイライトエクスプレスの下りのみなんです。


と言う事は、混んでると踏んで、13時からのランチ開始から2時間遅らせ出陣!



食堂車入口の通路。待ち人数「ゼロ」??




その通り・・・ガラガラでした。

ここでカレーを頼み、コーヒーも一杯。


日本海が見える区間では無かったのですが、昼の食堂車を満喫。



途中で遭遇・・・慌てて降りて一枚・・・



今日はこのくらいにしましょうか・・・

それでは・・・