函館の留置車輌 | 時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは、今日の関東地方は2月としては妙に暖かく過ごしやすいです。


さて、今日は年末年始に北海道に行ってきたときのスナップを。



2013年12月30日スーパー白鳥1号の車内から函館到着直前に撮影した物です。

正確には五稜郭に近いと思います。




オハフ50 5003


快速「海峡」に使用されていた車両です。前に見たときよりもきれいになっているような気が・・・

前にこの車両を見た時は塗装が色あせ、一部は剥がれてという状況だったと思いますが、整備されているのでしょうか。いずれにしても屋外の保管で今後どのように扱われるのでしょうか。




キハ56 211


北海道を代表する急行型気動車キハ56です。走行中の車内からの撮影で酷い写真ですが、こちらは錆など、痛みが目立ちます。



この二両は相当前から留置されており、自分は調べる機会が無かったのでどのような趣旨でここに留置してるのかはわかりませんが、北海道の歴史を語る上でも貴重な車両だとは思いますので、手間がかかるとは思いますが、保存の方向で動いていただけると嬉しいですね。



それでは・・・