2013年1月3日~4日 | 時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

ブログの説明を入力します。

みなさんこんにちは。


今日の関東地方は放射冷却の影響でかなり冷え込んでいます。



さて2日の報告から更新ができていませんでしたが、3日から4日にかけての「北海道乗り鉄の旅」の報告です。



2日は札幌に宿泊し翌日の3日は自分にとって「初 札沼線」の予定。



朝、6時前に起床。札幌駅に向かいます。



札幌に到着すると、昨晩からの雪の影響で旭川方面の特急は当面、運休との案内放送。


「そんなに降ったんだ・・・」


特急以外の列車も全て岩見沢で折り返すとのこと。



他の線区については何の案内も無し。




札幌発7:00ちょうどの石狩当別行きに乗車。

札幌付近では晴れ間も見えていましたが、石狩当別到着直前には「吹雪」に。



定刻通り石狩当別に到着。


しかし、乗り換えの案内が無い・・・



石狩当別駅に降り立つ。


正面の側線に乗り換えるべき、列車が止まっている。

しかし、側線でホームには入っていない。

乗り換え時間は8分。



なぜ??

吹雪の中ホームに駅員さんが。

自分 「あれは何時に入線ですか?」

駅員 「今日は動かんよ」

自分 「遅れるんですか??」

駅員 「この先は除雪ができていないから今日は動かないよ」

自分 「一日中動かないと言う事??」

駅員 「そう」


札幌駅でも、石狩当別行きの車内でも何の案内も無く、「運休」を告げる・・・

しかし・・・



時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ
この状況じゃ仕方が無いです。現場の方に文句を言っても始まらない。

このまま、札幌駅まで引き返しましょう。


17:12札幌発の「北斗星」までの時間をどう潰すか。


車内で本日の「作戦会議」(時刻表とにらめっこ)


旭川方面は「アウト」


小樽方面・・・小樽行って何する??


夕張って行けるかな??最速で15時前には札幌に戻ってこられる。

「石勝線 夕張駅」は暗い時間にしか乗った事が無かったので・・・


「決めた!!」


石狩当別からの電車は札幌8:43着。


札幌9:04発「スーパーおおぞら3号」に乗車。

新夕張10:05着予定。


札幌駅にて駅弁を買い、乗車。



定刻9:04に「スーパーおおぞら3号」は出発。

次の停車駅「新札幌駅」

出発時刻9:12になっても動きなし。

5分くらいたって「南千歳駅でポイント故障のため全列車が運転を見合わせております」

と案内放送。



その後同じ案内放送が幾度となく流れる。


9:50頃「間もなく運転再開致します」と。


動き始めても南千歳まで何度も停車しながら南千歳到着が1時間10分ほど遅れて、そのままの遅れで、新夕張に到着。


時刻表燈のブログ

時刻表燈のブログ

新夕張駅は「石勝線」が開通するまでは「夕張線 紅葉山」でした。

「石勝線」が開通時に線路、ホームの位置が数十メートル移動して「石勝線 新夕張駅」になりました。



時刻表燈のブログ
乗り換えには充分すぎるほど時間があったので夕張行きの普通列車には問題なく乗車。



時刻表燈のブログ
ガラガラな車内。これに乗って・・・


時刻表燈のブログ
夕張駅に到着。

折り返し、この列車が「千歳行き」となるので南千歳まで乗車。


途中新夕張で「スーパーとかち」に乗り換えもできましたが、それに乗ってしまうと、札幌駅に早く着き過ぎてしまうのでのんびり行きましょう。


ただ、その「スーパーとかち」も遅れて乗っていた千歳行きは15分ほど遅れて南千歳に到着。


この先は旭川方面が依然として動いていないのでダイヤは乱れまくり・・・

新千歳空港から来た「快速 エアポート」はすし詰め状態の満員。



ただ北斗星の時間まではたっぷりあるので焦ることなく、札幌まで。


札幌駅では朝から運休していた旭川方面の運転再開を待つお客さんで「大混雑!!」

改札口前は「大混乱!!」状態。駅員さんは対応に必死。

こんな札幌駅は初めてです。


札幌ではお土産を買ったり、腹ごなしをして時間を過ごす。


そして


時刻表燈のブログ
これに乗り帰路へ・・・・


途中あらゆるトラブルに見舞われ1時間ほど遅れて運転。


翌朝


時刻表燈のブログ
食堂車からの日出・・・



郡山では「JR北海道」から「JR東日本」に譲渡された気動車が留置されていました。


時刻表燈のブログ

何のために譲渡??

今後の「SL運転」のためです。

詳しくは検索してみて下さい。


1時間ほど遅れて11時ちょうど上野駅に到着。


時刻表燈のブログ
相変わらず「北斗星」は大人気です。



旅の後半は列車の遅れや運休で乗るつもりだった「札沼線」はお預けに。


また北海道に行く口実ができちゃいました。



でも何のトラブルもなく進むより計画変更も「旅の楽しみ」でもあり、楽しい「乗り鉄」ができました。



今日はこのへんで・・・・