何故いなくなる? |  猫といっしょ

 猫といっしょ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ オルゴナイト作りから始めたブログです。今は、作成していません。
日々のアレコレを、うちの3ニャンも交えて綴っています゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


虫嫌いな方、ごめんなさいおーっ!あせる




ナミアゲハの幼虫が蛹になる前に居なくなる件えー?


5センチ程になったかぁ?という頃にいつも 居なくなります。


少し学習して、そろそろ三角コーナーの網で囲もうかなぁ?が間に合わず、行方不明になってしまいました汗


今年も1号、2号が居なくなり...


柚子に居た3号を、みかんの苗木に移し、5センチ程に成長したと思った矢先 、昼まで、何度も確認したのに...。


目ハッ数時間後に 見てみたら、居なくなっていましたぐすん



 毎日、生存確認と、成長を見守っているのに、突然、居なくなってるのが続くと 流石にショックしょんぼり


で、3号が居なくなったのを機に、ネットでぐぐってみた。


“ナミアゲハの幼虫が居なくなる”


すると、蛹になるために食場を離れるらしい。大体半径5メートル範囲内の、垂直方向に移動することが多いらしい。


で、早速捜索、エアコンの室外機の裏や、雨樋の隙間


すると、居ました❗

みかんの苗木から垂直方向です。



コレって、蛹ですよね?


毎朝 目 確認しています。
🦋


昨日、ベランダに何かヒラヒラ舞っていたので、
「えっガーンあせる羽化しちゃった!?」
見てみるとアゲハ蝶がみかんの苗木の周りをヒラヒラ舞っていました。

蛹はまだ羽化していません。

あいにく、1、2、3号が葉っぱを食べ尽くしていたのでショック止まることなく飛んでいってしまいました。



1週間過ぎましたが、まだ羽化しませんアセアセあせる







見たよ!のかわりに
ポチっとな お願いします三つ指ごあいさつぺこり
いつも、ポチ・いいね!してくれて
ありがとうございます。
とても励みになります。バンザ~イ!