私最近自分がブログやってること
完全に忘れてます、、
毎日めまぐるしくて
書きたいこといっぱいあるのに。
先週の木曜日は
thanks giving dayでした
アメリカではとっても大事なイベントみたいで
調べてみると、深いいい意味が
でも最近は家族とか親しいひとたちと
集まって、いっしょにごはんを食べるのが一般的みたい
定番はターキー、マッシュポテト、グルービー、パンプキンパイ
などなど
でもさ、日本にはない文化だから
いまいちよくわからない
何をそんなに忙しがってるんだアメリカ人
と他人事
その日は、誘ってもらった映画を見に行きました
いま、ジブリがやってるの!
私はラピュタをみたけど
オールイングリッシュ!
でもよかったな~
何度見てもいいね、
小さな映画館だった
バターたっぷりかかってるポップコーン食べて
友達たちはそれぞれ
アメリカ人のおうちのパーティに行くと
出かけて行きました

そして私はおとなしくおうちに帰り
ドアを開けたらいいにおいが!!
家の大家さんが私たちに
ターキーを焼いてくれてたの
私たちはファミリーだから
みんなでお祝いするのよって
すっごくあったかい気持ちになって
うれしかった
そしてルームメイトが他にチキンを焼いてくれていて

そういう気遣いがすごくうれしい
ありがたい
そう、最近新しいルームメイトが増えて
日本人なんだけど
彼は10年近くアメリカに住んでる方だから
英語も話せるし
いろいろわからないこと
教えてもらおうと思ってる
家帰ったらいいにおいってほんとうれしかった
そして話題はジブリになり、
みんなで千とちひろの鑑賞会へ
この話もすきよ^^
とにかく
とてもあったかい気持ちになった夜だった
ま、案の定ビールも入ったので
私は爆睡
ちなみにサンクスギビングの次の日は
ブラックフライデーと呼ばれ
ほとんどの店が大セール!
とっても混んでたみたい!
私は部屋で死んでたけど笑
サンクスギビングって
まるで日本の大晦日みたいだよー
すごい盛り上がり!
