念願のアメリカでのクリスマスを過ごす事ができました
この数日間は本当に楽しかった^^
実際には、私のクリスマスは23日から。
急に思い立った、ゴスペルを聞きにいこう
というものから始まった
クリスマスソングが聞きたかった
で、咄嗟に調べて、
行ってきたのがタイムズスクエアにある教会

教会というか
もはやホールだったけど
セットがかわいくて
それだけで満足
ゴスペルは大人数のもと行われ
それはそれはすてきでした
途中寝てしまったけど笑
一気に疲れがでました
ゴスペルの時間まで待ってる間
ロックフェラーのツリーをまた見に行ってきた

その下のスケートリンク

そのゴスペル後、友達とブルックリンに移動し
ダンスのイベントへ
と思ったがそれは音楽のイベントだったけど
まあそれもいいかと
向かう途中でみえたエンパイアもクリスマスカラー

きれいだった
で、一時間もしないうちに
次のイベントへのはしご
友達のシンガーのライブに行ってきた
超ぎりぎりでふうふう言いながら到着
間に合ってよかった~
彼女の歌はもう何度も何度も聞いてるけど
本当に心にぐっとくる
いい夜だった

そんな幕開けクリスマス
クリスマスイブは朝からお部屋の大掃除
なぜかというと
次の日がうち主催の鍋パーティだから
自分の部屋とリビングお風呂洗面台
全部全部ぴかぴか!
ルームメイトとその友達と団らんして
忙しいルームメイトの変わりに
私はお酒を買いにマンハッタンへ
タイムズスクエアのトレジャージョーズで
ワインを6本
ひとりでふうふう言いながら帰宅
そんななか雪がぱらつき
ホワイトクリスマス
お掃除の続きをやっていると
オーナーのままさんが
クリスマスディナーを分けてくれた~

そしてギフトまでいただいて
私はまたうれしい気持ちに^^
そしてままさんの息子のビンスが
コキートっていうプエルトリコのクリスマス用のお酒をくれて
それがおいしくって私のお気に入り^^
ビンスの友達や知り合いや
知らない人が行ったりきたりで
我が家は相変わら騒がしい
そんなイブ
クリスマス当日は
クラスの先生のおうちにご招待されていたので
友達と遊びにいった^^
おうちは外観も内装もめちゃくちゃかわいくて
それだけでテンションはあがり
夕食ができるまで先生のお友達のおうちへお邪魔した
そこではパーティが行われていて
たっくさんのごはんをいただいた~
このクリスマスディナーの感じ
アメリカンな感じを伝えたいけど
うまく伝えられない!
とにかくすごかった!
初対面なのに、こんなに迎え入れてくれるオープンなところが
やっぱりアメリカだなっと感じたし
うれしかったな^^
ごはんはおいしかったー
ケーキまでいただいて


わいわいいろんな人が話してくれたのがうれしかった^^
クリスマスにアメリカのおうちにお邪魔するのが夢だったから
すごく貴重な体験だった!
アメリカ人はこんな風にクリスマスを過ごすんだなあ~
すてきな時間だった^^
そして私は自宅のパーティの為帰宅
帰り際に先生はプレゼントをくれたー
ここまでしてもらって本当にうれしかった
これがアメリカのクリスマスだ
プレゼント交換とカード交換
それは必ずやっているみたい
すてきな風習

で、いっそいで帰宅後
ルームメイトが用意してくれていた鍋がいいにおい^^
ぞくぞくと人が集まって
全部で13人集まってた^^
うちにみんながきてくれたことがうれしかった^^
ルームメイトが作ってくれた鍋は
本当においしくてあったかくて
幸せ~!
お酒も飲んで、みんなでわいわいして
初対面のみんなとも仲良くなって
すっごく楽しかったな~
そのあとみんなでイルミネーションを見に行こうとなって
ぞろぞろとお出かけ^^
住宅でやってるイルミネーションなんだけど
その迫力はすごかった!!

ほんの一部だけど
本当にきれいだった!
きらきらしてて
最後の最後でクリスマスを心から感じることができて
なんかいい数日間だったなあとしみじみ

で、帰宅。
あんなにぐっちゃぐちゃの部屋のまま出てきたのに
なぜか帰ったらきれいになってて
ビンスが全部片付けてくれたみたい
それがほんとに申し訳なくてへこんだけど
ビンスも鍋に参加できてうれしかったのかなあーと
で、友達がうちに泊まって
最後まであったかいクリスマス
26日までクリスマスを持ち越して
クリスマス限定のミュージカルを見に行った^^
長い日記になったけど
これでもいろいろは端折ったけど
そんな私のクリスマス
伝えきれないけど、本当にすてきなクリスマスだったー
いっしょに過ごしてくれた人たちに感謝
そしてそして今日の夕方に
やつらがNY上陸するぜい!
いろいろ楽しみ~!
これが今年最後のブログになるかも
年末はいろいろばたばたしちゃって
忙しかったけど
とても充実してました
来年はもっと本気出したい
みなさん、寒い日が続きますが
体調に気をつけよいお年をお迎えください
Merry christmas
and Happpy New Year*