みなさん、こんにちは🌷


先日、博多駅構内をぶらぶら……ではなく、

実はこの日はちょっと気合いが入っていました。





朝9時の開店に合わせて、マイング入口のシャッター前へ。

目当ては「焼きたてなんばん往来」。


5分前に着けば余裕だろうと思っていたら、すでに何十人もの行列。
みんな静かにシャッターが上がるのを待っている、あの独特の空気。

正直、私は「なんばん往来」狙い。

でも、周りの人たちは一体何を目当てに並んでいるのか、ちょっと気になって仕方ありません😅(笑)

📸  今日のお目当て✨

シャッターが開くと同時に、みんなスッとそれぞれの目的地へ向かっていく。
その流れに乗って向かったのが、

さかえ屋 マイング店。


店先に立てかけてあった
「焼きたてなんばん往来」のメニュー板を、真顔でガン見するOSSANが一人。

選んだのは3つ。

・定番ラズベリー

・八女産抹茶

・博多あまおう


自分用なのに、2個じゃ足りない。3個が正解。

近くの公園で、ちょっとしたスイーツタイムです。

まずは定番のラズベリー。

焼きたてならではの香ばしさと、あの安心する甘み。やっぱりこれが原点ですね。

📸  定番ラズベリー味

続いて八女産抹茶。

上品な風味と、ほんのり感じるほろ苦さ。これはコーヒーと一緒にゆっくり味わいたい、大人の味。



📸  拡大🔍️

抹茶の風味がクセになりそうです。

最後は季節限定の博多あまおう。

本当はリンゴ×カスタードに心が揺れていたけど、「博多といえばあまおう」という理由でこちらを選択。これもまた、ちょっとした旅気分。

普段、家で食べるなんばん往来とはまったくの別物。
“焼きたて”というだけで、ここまで印象が変わるとは思いませんでした。


📸  拡大🔍️

そして何より、開店前のあの行列と空気感も含めて、ちょっとしたイベント。
たまには、こういう小さな贅沢も悪くないですね。


【福岡グルメ】
初めての 焼きたてなんばん往来
初体験編
☘️

*****************************************