新年互礼会… | 支部長のショートメッセージ

新年互礼会…

先日の稽古で高校生の黒帯に初めてトンファーを教えたんですが




それ以降、その高校生が、かなりトンファーにハマっているようなので、今年は「琉球古武術」の指導にも力を入れようかな?と考えている支部長です。こんにちは!


先週金曜日は、市の青少年健全育成協議会の新年互礼会に出席した支部長。



毎回、市長や教育長に警察署長と錚々たる顔ぶれが集う「新年互礼会」なのであります。


✍️受付を済ますと「葵の間」へと案内されました。



コロナ禍の影響で、実に4年ぶりとなった新年互礼会、支部長の席はCテーブルでありました。


テーブルにはこの日のお品書きが置かれていたんです。



来賓である市内の重鎮が揃ったところで、まずは能登半島地震で犠牲になられた方々への黙祷です。


まさか元旦からあんな事になるとはね…


それから市内に2つある警察署の署長さん2名もお見えになっていたんですが、昨年11月までの1年間で府内の中学・高校生の逮捕・補導件数が2500件もあり、前年度にくらべると3割も増加しているとの事、再犯率も高くなっているとお聞きして、少なからずショックを受けてしまいました。


ココで、いつもなら乾杯となるんですが、被災地の方々の事を考えると、とても乾杯というわけにはいかないので今回は乾杯は無しの新年互礼会となりました。


テーブルには支部長が普段食べないような物が次々と運ばれて来ます。



一流ホテルの料理だけあってどれも美味しい照れ



調子に乗ってワイン🍷もいただき



まるでワインのように支部長の顔も真っ赤っかですデレデレ


それからこれはCD💿?いや、レコードのようなお皿に乗った料理まで出て来ました。



デザートもしっかりいただきますお願い



どれもこれも美味しかったんですが、ただ一つ残念なのは、この新年互礼会が開催された千里阪急ホテル🏨が来年で閉館し解体される事が決まっているんですアセアセ



1970年の大阪万博が開催された時に建てられた格調のあるホテルなんですけどね…



奇しくも54年前の大阪万博に始まり来年開催される大阪万博で終わるやなんて🥋空手の礼に始まり礼に終わるではないですが、筋を通した形なのでしょうか?


振り返ると市内のPTA連合協議会の祝賀行事やプールサイドでのビアガーデン🍻



千里阪急ホテルでの思い出は尽きません笑い泣き


閉館まではまだ1年以上ありますが、ここ千里の地で55年の長きに渡り本当にお疲れ様でした。


千里の道も南森町から(新御堂筋)


阪急ベリーマッチ…叫び


(…ええ話を台無しにすな…)


本日の支部長の一言


ホテルのコース料理はドカ喰いはしないのに、なぜか最後のコーヒーを飲み終える頃には、お腹いっぱいになっているなり!


支部長のショートメッセージ  

合格クリックをお願いしまんねぇやわお願い