2023夏合宿…
最近、空手のLINEグループに間違えて、プライベートのやり取りを書き込んだ保護者の方が数名いらっしゃったので「スミマセン、LINEグループでやらかされているようなので、送信取り消しを押していただけますでしょうか?」と個別にお願いした支部長です。こんにちは!
8月最後の土曜、日曜🥋支部長道場は実に4年ぶりとなる夏合宿に行く事になった。
午前10時過ぎ
阪急観光バスに乗って出発🚌
途中休憩を挟み、目的地に到着。
現地はこれ以上ないくらいの快晴だ
昼食
の後に早速稽古が始まるのだが、体育館の中が異常に
あっ、暑い…![]()
支部長道場が夏合宿を始めてから、かれこれ結構な長い月日が流れたのだが、今までに経験した事のないような暑さなのである。
こりゃマズいぞ!
小まめな休憩を取るだけでなく、上衣を脱いで稽古をするように促す支部長。
夏合宿で1人でも熱中症で倒れてしまったら、子どもたちが楽しみにしていた合宿を中止しなければならない…
これはあとから分かった事なのだが、職員さん曰く「空手の団体さんもいくつか下見に来られましたが体育館が暑すぎるという理由で予約を入れずに帰られました」との事。
やっぱりそうか…
そんな支部長の心配をよそに、門下生たちは日頃とは違った環境での稽古を楽しんでいるようにも思えた。
稽古が終わると次は場所を移してBBQ🍖だ。
お手伝いとして同行していただいたお母さま方が、稽古の間に食材を用意してくださっていた。
食材もバラエティにとんでいる。
ぼっ、僕はおにぎりが食べたいんだな!
(…芦屋雁之助か?…)
いやそこは「山下 清」か?って言うとけよ。
せっかくのBBQを目の前にして、お茶や水を飲むのは「蛇の生殺し」というもの、20歳以上の門下生は当然プウシュッ〜と缶ビールを開けるのであった。
支部長はビールをトマトジュースで割った、いつものレッドアイでBBQを楽しむのだ。
「お肉」に「手羽先」に「とうもろこし」に「焼き鳥」に「おにぎり」や「フランクフルト」…次々と焼き上がる食材
そんなたくさんの食材を、最初から最後まで焼き続けてくれた鍋奉行ならぬ「BBQ奉行」の小2拳士のケンゴよ、おおきにありがとうね!
ボチボチと陽が西に傾き始め、サンセットに「焼きおにぎり」が映えるかどうかを確かめる支部長。
うん、まぁまぁ映えている気がした![]()
続いて子どもらが食べている焼きマシュマロの「マシュマロ」はどうだろうか?
いや、なに?何?
キミにカメラの焦点が合って、マシュマロがボケてもうてるやないか![]()
何で突然入ってくるねん!
さて、BBQ🍖が終わる頃にはすっかり周りも暗くなり、いよいよ花火大会
の始まりだ。
おっ、ダブルヌンチャクならぬダブル花火か![]()
地面に固定するものが無かったため、自己責任で20連発花火を手に持つ支部長![]()
あの花火を売っていたおばちゃんの言う通り、夜空を彩る打ち上げ花火
に子どもたちも喜んでいるように思えた。
花火大会も終了し、皆んな♨️一風呂浴びたあと、今回から新しい試みが始まった支部長道場の夏合宿。
その新しい試みとは?
さてさて、このあとどうなる?
どうなる2023夏合宿…
つづく…
↑
クリックをお願いしまんねぇやわ![]()

















