嗚呼、ボンタン飴… | 支部長のショートメッセージ

嗚呼、ボンタン飴…

近年稀に見る寒波のせいなのか?耳にしもやけが出来てしまい、大変困っている支部長です。こんにちは!


うわっ、期限が明後日やんアセアセ


いやいや


ボンタンの事なのであります。ええ。


ボンタンと言っても、このボンタンではなく





かといってこのボンタンでもない



(…そらボタンやけどな…)


このボンタンの事なのであります。ええ。



そのボンタンを飴にしたのがコチラ

下差し



ハイ、ボンタンアメなんです。


このボンタンアメ


賞味期限が2023.2.11とあります。


明後日ですよ明後日びっくり



このボンタンアメ


漢字で書くと「文旦飴(ぶんたんあめ)


ですが


文旦飴

ぶおんたんあめ

ボタン飴

ボンタン飴


バンザ〜イ🙌


万歳〜爆笑


となったとか


ならなかったとか…デレデレ




そのボンタン飴、支部長が小学生の頃によく鹿児島の祖父母が送ってくれましてね、支部長は大阪出身ですが、両親が鹿児島の人間だったので、ボンタン飴は常に身近なお菓子だったんですニコニコ


只、このボンタン飴と一緒に送られてくる兵六餅が支部長姉弟3人には不評でしたアセアセ




まるで丸美屋の「3色ふりかけ」のゴマ塩のように、誰も手をつけようとはしなかったのであります。



でも、なぜか?田舎からは毎回ボンタン飴兵六餅がセットで送られてきたんですよ滝汗



その毎回余った兵六餅をどうしていたかというと、母親が食べていましたダッシュアセアセ


一応フードロスは解消していた事になります。


あの頃の我が家は、子どもがボンタン飴で大人が兵六餅という図式が成り立っていましたよ。ええ。


あれから半世紀が経ち、今食べると、ひょっとしたら兵六餅もメチャメチャ美味しいのかもしれません。


さて、長い前置きはさておき、賞味期限ギリギリのボンタン飴をいただくとしますか


ん〜美味しい!チュー


とても懐かしい味がするんですが、ウチの愛犬ロンが


僕のボンタン飴はないの?


の表情



ハイ


残念ながらキミの分はありませんお願いアセアセ


喉が詰まったら大変な事になるからね


キミには「ちゅるビ〜」があるではないかニコニコ



まぁまぁ、それはさておき


昭和世代の支部長は「ベビースターラーメン」と「ルガー入りのチロルチョコ」そしてこのボンタン飴にノスタルジアを覚えます🌈


最後の一箱が無くなったので、またボンタン飴を買いに行くとしますかねDASH!


よ〜し


これにてブログ柑橘叫び


(…完結やけどな…)


本日の支部長の一言


🍊ボンタンの国内生産量の順位は1位が高知県、2位が愛媛県、そして3位が鹿児島県だったなり!


支部長のショートメッセージ  

合格クリックをお願いしまんねぇやわお願い