続・師範代の結婚式… | 支部長のショートメッセージ

続・師範代の結婚式…

司会者の紹介のあとに前へ出て行き、改めて会場を見渡すと…


(…わぁ…メッチャ人おるやん…)


(…緊張するなぁ…)


マイクえぇ〜只今ご紹介にあずかりました、新婦〇〇さんの空手の師範であります支部長と申します。


マイクご指名をいただきましたので僭越ながら乾杯の音頭を取らせていただきます。本日は誠におめでとうございます。


とココまではほぼ完璧だったんです照れ


新婦の空手の活躍や後輩たちにどれだけ慕われているか等々を朗々と語る支部長だったんですがスピーチの終盤も終盤、何か違和感を覚え始める支部長。


あっ!!びっくり


新郎新婦とご両親にどうぞお座りくださいっていうのを


忘れてたぁ〜あせる


支部長が話している間、ずっと主役である新郎新婦とご両親を立たせたままだったのである。


やってもうたぁ〜あせる


結びの言葉の前にお座りくださいなんて言っても、そのあとすぐに乾杯の音頭で立っていただく事になる。秒で立ったり座ったりって、そんな広島カープの応援みたいなマネはさせられないのだ滝汗


支部長に来た乾杯の音頭の依頼は


新郎新婦からの


たっての希望だったのに…


(…そんなんいらんねん…)


結局、そのまま乾杯まで立たせたままだったのであります。ええ。


ただ、自分としては師範代の伴侶となる新郎に対してレイモンド・チャンドラーが生んだ名言である


男は強くなければ生きていけない


優しくなければ生きている資格がない


という言葉を噛まずに贈る事が出来、ホッと一安心したのであります。この言葉は支部長の「座右の銘」でもあるんです。


それにしても…


支部長が結婚した平成初期の頃に比べると披露宴の形も随分と変わってしまいました。


この新郎新婦が座る両サイドにもう一脚ずつ椅子が用意され、そこに仲人(なこうど)さんが座っていたんですけどね…



もう仲人という言葉自体が死語になってしまったように思いますニヤニヤ


さて、この披露宴で出されたお料理なんですが、どれもこれもが絶品でねチューメチャメチャ美味しかったんです。



ただ、写メでご紹介できないのをお許しください。なぜなら、新郎新婦の職場の偉いさんが同じテーブルにいるのにカシャカシャとスマホで写真を撮っていたら


何やってんねんこのおっさんわ!


と思われても嫌なんでねあせる


ただ、デザートだけは撮る事が出来ました、というか撮らねばならないと思ったんです。


今まで生きて来た中で、こんなに美味しいスィーツを食べたことが無かったんですよ。


本当に美味しい!


ささっ


🥄皆さんも一口どうぞ❗️



リーガロイヤルホテルのスィーツクッキーはハンパサッカーなかったです。


とか何とか言うとりますが、そろそろ結びの時間となりました。


照れちーちゃん、改めて結婚おめでとう!


コロナ禍で式が延期になり、とても心配していましたが🌸さくら満開の時期に挙式が出来て結果的には良かったのではないでしょうか


今から10年前、大学進学と同時に🥋山口県本部から🥋関西地区本部へと移籍する形となり、日々稽古に汗を流し、弐段から参段へと本当によくここまで頑張って来たと思います。


遠く親元を離れて寂しく思った事もあるでしょう、式でも披露宴でも師範はちーちゃんのお父さんより先に泣いてしまいました笑い泣き


支部の女子拳士たちは皆んなちーちゃんに憧れて入門し、あなたの背中を見ながら日々精進し黒帯になったのです。


新婦さんの次は新婚さんの妊婦さんになって元気な赤ちゃんを生んでください。


その元気な赤ちゃんに、いずれは空手も習わせてちょうだいね口笛


ちーちゃんの幸せは支部の仲間たち、いや、🥋会派全体の幸せです。またあの凛とした型🥋を皆んなに見せてください。



末永くお幸せに〜🌈


本日の支部長の一言


例えコロナ禍に翻弄された2年であっても、逆境のなかで幸せを感じた人はいっぱいいるなり!


支部長のショートメッセージ  

合格クリックをお願いしまんねぇやわお願い