それは息子からの1通の写メ付きLINEから始まった。
千晃が阪神タイガースに入団してるわ!
えっ?千晃が?
女子やのに?
その写メをよくよく見ると
びえぇえ〜〜
女子の野球チームが出来るというだけでもビックリ!!なのに、そこに空手の教え子の名前があるとは2度ビックリ!!だったのである。
あのマドンナが出演していた映画
プリティリーグみたいな事が日本でも起こるんや。
千晃の入団したチームは阪神タイガースWomenで、しかも背番号が18番。
エースナンバーではないかぁ!
その背番号18番の横井千晃投手は息子と同じ年であり、未就学児の時に入門し毎年の夏合宿には必ず参加していただけでなく小学生の高学年になる頃にはすでに黒帯を取得していたのである。
男子に混じって過酷な稽古にも耐え、時折涙を見せる時もあったが負けん気は人一倍強かった。その千晃が阪神タイガースの選手になるやなんて…
明くる日の新聞には見開きでデカデカと千晃の姿があった。
もう道で会っても分からないほど立派になった千晃の勇姿を見ているとグッと来るものがある。
支部長道場には過去20年、野球へ転向して行った教え子たちは2度と空手に帰って来ないというジンクスがあるのだが、そのジンクスが嬉しくなるほどの千晃選手の
入団だ。
3年前にはこれまた教え子の真衣が
ライフル射撃で国体に出場するなど道場のOB・OGたちの活躍を喜ばずにはいられないのである。道場から巣立って行った彼ら彼女らに
空手の修業が役に立ったか否かを聞いてみたいところでもある。
毎回の稽古終わりに復唱している空手道三唱の一つ
一、空手は湯のごとく 熱を与えねば元の水に帰る。
野球も全く同じだと思う。
日々熱を与え続けて阪神タイガースWomenのエースになってください!
フレ〜 フレ〜 千晃!
頑張れ!がんばれ!千晃!
ガンバレ GANBARE
本日の支部長の一言
空手の呼吸法は 人生のどの場面でも必ず役に立つと思うなり!