コブラ会… | 支部長のショートメッセージ

コブラ会…

FMラジオなどで「ララランド」の映画音楽を聴く度に、とてつもなく切ない気持ちになる支部長です。こんにちは!

いや〜 オモシロかった。いや、映画ベストキッドの続編とも言うべき「コブラ会」っていうドラマの事なんですけどね。


名作「ベストキッド」から34年後の物語なんですが、まず2人ともイイ年の取り方をしているなと思いました。

34年前と現在のジョニー

そして34年後ダニエル。


もうね、脚本が物凄く良いんです!泣かせる場面もあれば下ネタ満載でゲラゲラと笑わせてくれるシーンもあり、シーズン1の下ネタの場面に関しては小学生の子どもと観るのは、いささか避けたいところではありますが本当によく出来た作品です。

いちわ1話の時間も21分から30分までとサザエさんちびまる子ちゃんの放送時間とほぼ同じで丁度イイ感じの長さなんですよ。

ベストキッドではダニエルさんが主役でしたがこのCOBRA KAIでは文字通りコブラ会の道場主であるジョニー・ロレンスが主役です。


人に歴史ありで「ベストキッド」では一見裕福な家庭で育っていたように見えたジョニー が実は継父にイジメを受けていた事実があったり屈折した幼少期なんかも劇中で描かれていました。

それから中年になったダニエルさんが師匠であるミヤギさんのお墓まいりに行くシーンがあるんですが、

そこで私は初めてミヤギさんのフルネームを知ることになります。


宮城成義 みやぎ なりよし さんだったんですね。


成義、良い名前ですね、奇しくもミヤギさんを演じた日系二世の俳優ノリユキ・パット・モリタさんも2005年に鬼籍に入っておられます。


さて、シーズン1のあとに早速シーズン2の中盤までを観たんですが、少し解せない事がありましてね、それは実業家になったダニエルさんがミヤギさんの家の庭で弟子たちに空手の指導をする事になるんですが、


その庭にある岩に刻まれた碑文が解せないんです。ではその文をご覧ください。  

妬みは岩のない庭を見せる


はぁ?

妬みは岩のない庭を見せる?

ミヤギさん、もしくはミヤギさんの師匠の言葉なんでしょうが深過ぎて意味が解りません。

人を妬んだら岩のない庭を見る事になるよ!

何が?

全く訳ワカメ意味トロロです。

まぁ、そんなんもこんなんも含めて

COBRA KAI

はオモシロいんです。

そのミヤギさんとダニエルさんがベストキッドの劇中で稽古していた「セイエンチン」の型をダニエルが一人で打つシーンがあるんですが何か大変懐かしく思いましたね。


もうね、型が上手ヘタではなくダニエルさんが一生懸命稽古している姿が34年前の映画を彷彿させてグッと来るんです。

ただ、今作品でのダニエルさんは準主役、いや、ともすれば脇役なんですけどね爆笑

あくまでも主役はコブラ会の先生であるジョニー・ロレンスですから…


この黒道衣、支部長も普段は黒の道衣を着て指導しているので違和感はありません、もっとも支部長はノースリーブではありませんが爆笑


空手をされている方はもちろん、空手を習っているお子さんを持つ保護者の方にも是非ぜひ観ていただきたい

COBRA KAI(コブラ会)

支部長、超オススメのドラマです。


2年前からあったこんなにオモシロいドラマを今まで見過していたなんて正直悔しいですチュー

この数十年、すっかり忘れていたベストキッドの映画ですがこれからは毎晩

コブラ返りしそうですわ…叫び

本日の支部長の一言

妬みは 岩のない庭を見せる?事になるなり!

支部長のショートメッセージ  

     ↑

合格クリックをお願いしまんねぇやわお願い