お墓参り
自暴自棄から脱却する方法?でネット検索して、しばらくネットサーフィンしたものの、中々明確な答えが出ず、結局、ココでも波に乗れなかった支部長です。
こんばんは!
ハイ、という訳で昨日言っていた通り、行って来ましたよ、お墓参りに。私は日頃から占い、迷信の類をまったく信じないんですが、こと、悩みや迷いがある時には、なぜか?たった一人で「お墓参り」に行くんです。
なぜ1人か?ですって? そらぁ、あーた、お墓の前で泣いてしまうかも知れないからですやんかぁ・・・![]()
で今回も阪奈道路をひた走り、霊園の入り口付近まで行くと、ふと、「えっ
」って思ったことがあるのでココでご紹介しますね。その「えっ?」と思ったのがコレだぁ~
墓石まつり?
いや、別にえぇねんけどね、でも普通お墓に関する事で「まつり」なんて言葉つかうかなぁ~ コレ、葬儀屋さんで言うところの
棺おけまつり
に相当すると思うんですけど・・・
こうなるともう、ゲゲゲの鬼太郎の、
夜は墓場で運動会ぃ、楽しいなぁ楽しいなぁ![]()
の世界ですよね、洒落っ気のある霊園・・・
あると思います。by 天津・木村
ただ、「祭り」じゃなくて「まつり」にしている所がせめてもの救いかなぁ、いやヒョットして「奉り」の事なんかナ?
まっ、いずれにしてもチョッとビックリ
した支部長でありました。ええ。
で、お墓に着くと、お線香と、親父が大好きだったコーヒーを供えて、いろいろと話をしてきました。
嫁に内緒でバイクを買ってしまったこと、息子がこの2月に「初段」を受験する事。ココんとこ、何か歯車がかみ合ってない事、などなど・・・・
しっかりせぇ!しんご!![]()
何かそんなことを言われたような気がしましたねぇ、親父もお袋も厳しかったですからねぇ~
躾に関しては、今なら間違いなく児童相談所から通告を受けるような両親でありました・・・(笑)
親父は空手の師範でしたからね、そんな人が子どもに手をあげたらいかんでしょ?加減はしてたんでしょうけど、叩かれたときは、痛かったなぁ・・・・
まっ、そんな想い出話しもありーので、お墓をいつも以上に念入りに掃除して帰ってきた支部長でありました。
なんかコレでモヤモヤとした気持ちもスゥ~っと抜けていったような気がします。
入園時の「墓石まつり」とは対照的に帰り際の、
「お気をつけてお帰り下さい」のメッセージに幾分心が救われ、この阪奈道路を左折し、かけがえのない家族が待つ我が家へと、ただひたすら走り続ける支部長であった・・・![]()
帰ったら、
嫁に大事なことを言わなければ・・・![]()
クリックを宜しくお願いしますm(__)m


