営業というお仕事のコツ:返事をする | RK写真館

RK写真館

まじめにとった写真を掲載します。

メールなり電話なりでやりとりをしているのですが

返事をよく忘れる人がいます。

 

 

私はちょこっとでも返事をすることが大事だと思います。

 

 

資料を送っていただいたら

「ありがとうございました。確認させていただきます。」

それだけでいいのです。

 

 

以前、お客様からこんなお話を伺ったことがあります。

 

某大手さんの営業は数日後まで返事が来ない。

私は何らかの返事を24時間以内にする。

 

相手が受け取っているかって心配症の方は気になります。

 

 

 

堀江貴文さんの著書にもありましたが、サイバーエージェントの藤田さんは

メールのレスがいいと言います。

忙しい人ほどメールのレスが早いと言います。

 

 

きっと仕事を貯め込むと忘れてしまうのですぐに済む要件はすぐに対応するのでしょう。

 

 

 

 

とある私の取引先で、もう関わるのをやめようと思っていた営業さんがいらっしゃいます。

数年ぶりに連絡が来たのでやりとりをしたのですが、

先方に確認を依頼したことの回答はなし。

こちらからメールをすると「回答するのを忘れてました」と言います。

 

 

何も注意はしません。

 

やはりこの人と関わるのは辞めようと決心するだけです。