萬徳山興元寺/山口県周南市大字徳山 | 沸点36℃

沸点36℃

他愛のない日常と歴史散策、主観

5月3日散策/萬徳山興元寺


児玉さんの遺髪墓へ行ったら、もぉ今回は大満足のわたしほのぼの

でもさっき、警察署のおじさんが「ここのお寺は児玉さんの位牌があるから」って教えてくれたので、早速行ってみることにカップルダッシュ

萬徳山興元寺
看板が出ていて「あ、杉さんのお墓があるんじゃん」行こうとしていた所だったわブッ

でもそこに、児玉さんの位牌もあるなんて情報は知らなかったし、お寺さんの説明板にも書かれてなかったよ
地元の人でも知らないんじゃないかしらがびょーん



興元寺は、陶氏の後に野上圧を領有した杉元相が、天正2年(1574)に菩提寺として創建したものなんですって

開山は長穂の龍文寺八世、龍室和尚と云われていて、

説明板には、

元相は、大内氏の家臣で後に毛利氏の配下として諸所に軍功を立て、その嫡子元宣も野上圧に住み毛利輝元に仕えましたが、天正17年(1589)不慮の死を遂げたといわれています

としか、書かれてなかったんだけど、



杉元宣って、もともとは大内氏の家臣で、元宣の初名「長相」は大内義長から偏諱を受けて名乗っていたんだけど、のち弘治2年(1556)の毛利元就による防長経略で降伏し、元就の長男毛利隆元より偏諱を賜り「元宣」と改名

以後は毛利氏家臣として、父元相と共に忠勤を励み、父が天正13年(1585)に病死すると家督相続し、杉氏の当主となって、陶氏の家来野上氏が支配していた野上(徳山)の領主となったのよね

金剛山山麓の地(現在の動物園前)に館を構えたんだそうよ



五奉行の一人である児玉元良の12歳の娘・周姫(清泰院)は、杉元宣と結婚するんだけど、

もともと、周姫の幼少の頃から主君である毛利輝元(隆元の子)が目をつけていて、元良の娘目当てで元良宅を度々訪問する始末で、婚礼自体がそうした輝元の態度に快く思わない元良の意向によるものだったと云われているわ

元宣の妻になっても周姫を諦めきれない輝元は、家臣の杉山元澄(土佐守)・杉山就澄(清兵衛)親子、佐世元嘉らに命じて元宣の妻を奪った…つまりは略奪したのよね



主君とはいえ輝元の悪行に激怒した元宣は天正17年(1589)大坂の豊臣秀吉に輝元の悪行を直訴することを計画するんだけど、

事の重大さに気付いた小早川隆景は御家の大事のため、元宣を不憫に思いながらも村上景親に追跡を命じて、野上庄沖にある大島の船隠で殺害してしまうのよ

これによって隆相系杉氏は断絶してしまうんだけど、



その後、毛利家の船が徳山湾の沖を通ると海が荒れるようになり、広島域中では奇怪な事件が相次いだとも云われていて、

元宣の供養塔は、杉元相が建立した菩提寺であるこの興元寺に、父・元相のお墓の隣に並んであるらしいの

毛利家では、たびたび興元寺に寺領を寄進して、杉氏の供養を長く続けたらしいけど、



興元寺には恨みを含んだ武者の幽霊が白馬に乗って辺りを走り回る、という伝説も伝わっていて、興元寺では山門を固く閉ざして「不開の門」とし、別に山門を建て、仏前に回向することを続けたと云われているわ

門は、供養の為に昭和の初めまでの約300年間に渡って開かずの門とされていたみたい



杉氏がこの地を治めていたのは弘治3年(1557)から天正17年(1589)

その後周姫は毛利輝元の側室になって「二の丸殿」と呼ばれ、萩藩初代毛利秀就や徳山藩初代毛利就隆などの生母になっている



杉元相、元宣父子の墓所

二の丸様は就隆を産んだ2年後に山口市の障子ケ岳城麓の糸米にある覚皇寺で永眠され、山口市古熊にある西方寺(周慶寺→現在の善生寺)に葬られたの

覚皇寺は現在は痕跡もなく、廃寺となってしまったようだけど、同じ糸米の地には大歳社跡があって、御神木の大きなムクノキだけが現在も糸米を見守っているわ



二の丸様が葬られた古熊にある西方寺(現在の善生寺)も、この間行ったんだけど、

そこはもともとは大内義隆の重臣の内藤興盛の菩提寺であって、内藤興盛の眠るお墓の傍らに葬られたと云われているの

輝元の母親は、この内藤興盛の娘(尾崎局)だったりするんだよね



二の丸様没後300年くらい経った大正7年(1918)に、香山公園内にある毛利家墓所の後方へ移動、改葬されているわ



二の丸様の父親は、毛利五奉行の児玉元良、祖父は児玉就忠

あ…児玉就忠



この間、下関市立歴史博物館で見たわ

あ…なるほど
児玉就忠の子に、児玉元良がいて、元良の子に二の丸様が居るのね

で、二の丸様にはお兄さんがいて、それが児玉元兼



児玉元兼の子孫に、児玉源太郎さんがいるのか━━━━━━!!!

この日は本堂で法事をされていて、児玉さんの位牌を見ることは出来なかったんだけど、

なんか、歴史の深さがしみじみと心に染みて、大満足だよ



出合橋か…

いろいろあるんだなブッ

散策に満足したら、急にお腹が空いたねぇ
動物園前にジョリーパスタがあったねひらめき
久し振りに行ってみようヾ(o´∀`o)ノ



あれ、ジョリーパスタってファミレスだったっけ?
いつの間にか雰囲気も変わったのかな
それとも店舗ごとに違う???

え?ジョリーパスタは山口発祥なの?
マジかΣ(・ω・ノ)ノ知らなかった…

お値段もお手軽だし、美味しいし、こちらも大満足

隣の店舗はジョリーオックスがあったわ
うふふ( ´艸`)オックス1号店ですってきら

次はオックス行こうハートおんぷ


ぺこぺこり


ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。5月もたくさん集めよう♪
▼4月のあなたはシルバーランクでした



家の掃除、毎日してる?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう