陸軍大将子爵児玉源太郎卿遺髪塔/山口県周南市大字徳山 | 沸点36℃

沸点36℃

他愛のない日常と歴史散策、主観

5月3日散策/陸軍大将子爵児玉源太郎卿遺髪塔


徳山動物園からひたすら歩いてるんだけど、何処へ向かっているかというと、なんかね、近くに児玉源太郎さんの遺髪墓があるらしいからさ´艸`どうしても行きたいじゃん

でも住所も地図もわからないのブッ
オッパは出掛ける前に、前日にちゃんと検索して調べておくんだけど、遺髪墓は急遽行きたいハートってなったものだから、はっきりとした場所はわからないみたいなの汗



仕方ないから警察署で教えてもらったんだけど、

GW中にいい大人が墓場を探してるって、普通に怪しさ満載なのにブッ快く、しかも聞いてもいない知らなかった情報まで親切に教えてくれて、マジ感謝だよ

若い職員達は「え?児玉神社じゃなくて?」と、だ~れも知らないみたいで、見かねて初老(失礼ごめんなさい)の職員の方が「若い者は誰も知らんのか」バリに喜んで教えてくれたんだって´艸`

ありがとうございました(*´∀`*)ノ



お巡りさんが教えてくれたとおり、ちゃんと辿り着けたよ

わたし達のクルマは軽自動車じゃなく、7人乗りのわりと大きな自動車だから、散策するときはなるべく徒歩なの

だからいつも、結構な距離を歩いたりするんだけど、この日もまだ5月に入ったばかりなのに、最高に散策日和でね

数日前に下関を歩いた疲れもまだ残っていたから、ちょっとダラダラガビーン

でも着いちゃうと、一気に疲れも吹っ飛ぶのね



中央が児玉家累世墓、右側が義兄次郎彦(幕末の政争で没)と姉久子夫婦の墓、左側が児玉源太郎の遺髪墓



何だか心がビシッと…緊張する汗

明治39年7月24日に死去、同7月28日に東京青山に葬られ、同9月8日この地に遺髪が納められている

現在墓所は、東京都府中市の多磨霊園にあるとのこと



児玉さんは、日露戦争の勝利のために心血を注ぎ込んだともいわれ、戦争終結8ヶ月後に参謀総長在任のまま、そして南満州鉄道創立委員長に就任し、その10日後、就寝中に享年55歳で脳溢血で急逝した…と、云われている



児玉家累世墓



義兄の次郎彦と姉の久子夫婦の墓



次郎彦の戒名は「一休院義岳了忠居士」



なんかもう、胸がいっぱいになったよ
ヘタな説明は不要な気がするわ汗
墓所に連れてってくれたオッパに、感謝きら感謝きら

因みに墓所は、興元寺の墓地である通称隠居山墓地の一角の児玉家墓所にある



児玉さんは突然亡くなられている為、辞世の句とかは無いらしいんだけど、晩年にしたためた句がある

■長すぎて 僕の体に 秋の風



そういや、今、思い出したわ
わたしの地元には明治36年(1903)に開設した日本初の本格的ワイン醸造所があって、



その日本ワイン製造先駆者は諸名士と交流があって、政治家では勝海舟、山岡鉄舟、榎本武揚、曾禰荒助、板垣退助、土方久元、軍人では大山巌、児玉源太郎、西郷従道…Σ(・ω・ノ)ノマジか

と親交があって、シャトーを訪れているんだそうよ



明治38年(1905)前列右から4人目のマント姿が日露戦争終結直後の児玉源太郎

わぁ(・∀・)♡
帰省したら行ってみよう


ぺこぺこり


 こんにゃく、好き?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう