0~4歳児ママ専門

ママと子供の才能を伸ばし続ける専門家
育脳子育てキャリアコーチ兼

キャリアコンサルタント佐藤有紀ですほっこり

 


育児に自信が持てないママの

「自己肯定感」を高め
子供のやる気を引き出す声がけで
10・20年後も

"子供が自ら将来を選択できる力"に変える
仕事も子育てもうまくいく法則

 

 

「キャリア式子育て脳」を

教えています宝石赤

 

 

4歳児男の子高齢出産ママ

佐藤有紀はこんな人ほっこり

 

 

 

 

久しくぶりの更新です。

今月、過去最高のセッション数で

賑わいをみせていますほっこり

 

 

先日、まだまだ私は

子育て修行の身だなと

反省するも

 

 

結果オーライじゃん!

 

 

というポジティブ変換した

息子との出来事を

シェアしたいと思いますほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が夕飯中に

「ピザは?」

と私に言いました。

 

 

あ、前の晩に言われてたかもと滝汗

思いながら

 

 

「えー?ピザ?」と

 

 

ふざけて

誤魔化していたらウシシ

 

 

既に夕飯は半分くらい

食べてたのですが

 

 

「昨日ピザって言ったよね」と

怒り、ややこしくなりましたおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

ここは私の得意技出動で

ご飯後の遊びを提案し

気を引いたところ

 

 

やる気がケロッと戻り

夕飯を再開し始めましたウインク

 

 

すると、2.3分後に

 

 

冷蔵庫に行き

扉を開け私に言いました。

 

 

「玉ねぎにチーズかけて

食べるー!」

 

 

最初は

「はー、そうですか〜」

 

 

と、気を抜いていたらぶー

 

 

あ!

 

 

と、気がつきましたひらめき電球

 

 

食べたかったピザの代わりに

食べると言った

 

 

つまり

 

 

新発想

 

 

わー!なんとビックリマーク

 

 

自己の満足相当の

代替えレシピを思考

 

 

自分の感情を

コントロールする

自制心の育み

 

 

思考力と感情を司るエリアが

前頭前野にあるということを

 

 

マジマジとみせてくれたかのような

発言に、大変驚きましたアップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったと同時に

 

 

私は遊びで

気をひくことしか

思い浮かばなかった

 

 

得意技でも

なんでもないじゃん!って

いう事実おーっ!

 

 

お母ちゃん、まだまだだわね

って、反省しましたおーっ!

 

 

息子が食べたいために

代替え「料理」を考える・・・

 

 

なんて

 

 

私はそんな発想

微塵もでなかったーーーおーっ!

 

 

でても、単純に他の物ショック

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

なぜ、息子は思い浮かんだのか?と

 

 

ここにやっぱり着目したいわけですが

 

 

本人にはまだ聞いてないので

仮説で、考えてみましたドキドキ

 

 

ピザが食べたいという駄々っ子を

やめて代替えが思い浮かんだ理由

 

 

おそらく

 

 

それは

 

 

ごっこ遊びを

し続けてきたから?

 

 

 

かなと思います。

家はもちろんのこと

幼稚園でも女の子たちと

やってるとの情報もあるほっこり

 

 

でね、子供たちの

「ごっこ遊び」はみんなが

通る道なのですが

 

 

実は

 

 

非常に高度な遊び

 

 

だということ

ご存知でしょうか⁉︎

 

 

・役割を担う

・ロールモデルの原点

・抽象的概念を育む

 

 

と、言われていましてねキラキラ

 

 

何かで見立てて、頭の中で想像し

体験的コミュニケーション」

をする

 

 

右脳への働きかけも

クリエイティブな感性も育まれる

というわけですドキドキ

 

 

なのでね

 

 

今回の出来事を

 

 

ポジティブに

 

 

考えるとするならば

 

 

もし、私が気を回して

「何かにチーズでものせて食べる?」

と、言ってしまったら

 

 

息子から代替えのアイデアは

うまれないおーっ!

 

 

わけなので

 

 

結果的に

私の頭が回らなかったという

適当な感じが

 

 

逆に、良かった!

結果、オーライ!

 

 

ということになりますウインク

 

 

これは

反省事項ではなく

子供の非認知能力の育みを

 

 

発見できた!

 

 

と、このストーリーは完結したいと

思います音譜

 

 

ポジティブに捉えるからこそ

子供が伸びるアップ

 

 

おあとがよろしいようでラブ

 

 

さて!

9月の声がけセミナー

入園先選択セミナー

いずれも満席です!

 

 

次回は

久しぶりの個別体験セッションか

セミナーか?と、検討しています

 

 

ご希望がありましたら

お知らせくださいね!

 


また、公式LINEで1件無料相談を

お受けしていますので

 

 

どんな小さなお悩みでも

構いません。

お気軽に登録、メッセージを

送ってくださいませキラキラ

 

 

↓↓↓

 

 

友だち追加

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

 

現在500名以上が受講中宝石赤

 

「ママのたった一つの声がけで 

"子供のやる気"を引き出し    

才能が自然と伸び続ける子供へ」

 

 

LINEでキャリア式子育て脳

テキストコーチング配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

こちらのバナーからも登録OK!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


 

宝石赤インスタグラム はこちらから!

 

↓こちらのバナーから

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

 

友だち追加

 

宝石赤関連記事はこちら
 

 

 

 

友だち追加

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 

育休復帰後子育ての我慢を除くため

 

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践

その中から自分の子供に最適な

 

 

声がけを見出す

 

 

そこから幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中

 

 

「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」

「声がけの視点が変わりました!」

 

 

と多数の声

 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導

 

 

保育園・幼稚園選択

子育てと仕事の両立の悩み相談等も

好評

 

 

子供のやる気を引き出す"声がけ"で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も"子供が自ら将来を

選択できる力"に変える♪

 

  

育児に自信がもてない・・・

 

 

ママの「自己肯定感」を

“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

カッコ賢いママへと

 

 

サポートしています!