こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。


0~3歳児までの
子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 

【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 
 
先日、小学3年生ママ友と久々に会話を。
 
 
「夏休みの感想文の宿題
3枚も書かなきゃいけなくてね
ほんっと恐ろしいよ!」とおーっ!
 
 
感想文、作文の大嫌いだった私としては
現代は3枚もあるのかと驚きました。
(団塊ジュニア世代もそうだった?
記憶なしウシシ
 
 
息子さんはモンテッソーリ園出身で
私からみると地頭良く運動力もある
口が達者で、我が家の息子と遊んでくれる
優しい男子君。
 
 
なんやかんやとやるだろうけど
親としては心配なのよねとの
ことでしたほっこり
 
 
ということでこの時期
ありがたいことに
小学生ママが私に情報をくださる!
 
 
なぜなら、夏休みの宿題は
ママへのハードルが高い!!から
 
 
覚悟したほうがいいよーって
伝えてーーという声アップ
 
 
でね、私が考えるのは
未来から逆算なので
 
 
覚悟しましょう!というのは
ありますが
 
 
私の読者様は0から5歳児ママ様が
中心なので
 
 
就学以降、ママがヤキモキしないためにも
今、遊びを通して感想文ができる「能力」を
育んでおきましょう!
 
 
ということなのですほっこり
 
(ビジネス本に私の子育て活動の事例が
 
 
で、大切なのが
 
 
私のように
「なぜ、感想文や作文につまづく子が
いるのか?」
ということ。
 
 
わたしの場合は
 
 
・感想言って何になる?
・感想文って言われても感動ないし
・言われてやるのやだし
・とりあえず文字うめよう
・言葉の少なさ、何書けばよいかわからない
・構成力のなさで何度も消して書き直し


結果、モチベーションなし
だったためです。
 
 
こうみると、ヒドイですねー
ひねくれてるなーウシシ
 
 
この当時のマイナスな感情で
国語のテストは大学受験まで
マイナスに響きましたねーゲラゲラ
 
 
子供時代にとどまらず
大人になってからも
このスタンスは健在していました口笛
 
 
会社員時代
上司からお題を出された本は
興味がなかったので
 
 
みんなが自宅で読む中私は
会社でザザッと斜め読み。
 
 
内容はもちろんいいので
感想を求められたら発言はしましたが
やりたくなかったですね〜ウインク
 
 
ということで


つまづきには
なんらかの背景が必ず隠されているため
です。


なので、その点をどれだけママが
読み取れるか、
その力が試されます!


そして、子供への声がけの仕方も変わる。


私を事例にすると
「与えられる」
ということがそもそも好まない。


という背景があったということですねほっこり


それゆえに、
その反発が感想文の苦手意識を
もたらした。


ですが、大人になってやらなければ
いけないシーンが出てきて


こうして皆様にお伝えする
大苦手だと思っていたブログは
その枠組みは取れ
 
 
私の信念に基づいて
みなさまにお届けできるように
なりましたほっこり
 

 
大人の土台は圧倒的に未就学児です。
そして未就学児は「絵本」です!
 
 
小学校の感想文はあくまで過程にすぎません。


本来の子育ての目的からズレることなく
絵本好きから本好きに。


そして、言語や読解力、発想力、
発信力や発言力と、非認知能力の育みに
繋げたいものですねキラキラ
 
 
さて
みなさんは感想文とか、
得意でしたか?苦手でしたか!
ぜひ、コメントやLINE@からお聞かせください!
 
 
最後にお知らせですが
 
 
8月に、体験子育て相談個別セッションを
人数限定で計画中!
 
 
詳細はLINE@で水曜日20時に
発信しますので
ご登録の上お待ちくださいねドキドキ

 

 

それでは

佐藤有紀でしたほっこり

 

 

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 育休後子育ての我慢を除くため、

 

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 その中から自分の子供に最適な

 

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そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

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子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

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ご参加いただいたお客様より
ご感想をお送りいただきました、
ありがとうございます!
 

 

3歳の男の子ママ F様より

 

◆受講理由

3歳までの声かけが大事と有紀さんのブログ等で知り、3歳になってからでもまだ間に合うなら日々の声かけを見直す為、受講したいと思いました。

 

◆受講前と受講後で何か変化はありましたか? 

「将来、子どもにどんな大人になってほしいのか」を考えるようになりました。

 

セミナーを受けて良かったこと嬉しかったことなど、印象に残ったことがあればおきかせください。

 

ワークの中で褒められる事を体験し、褒められた時の子どもの気持ちを体験できたのが、とても良い経験になりました。

 

すぐに取り組みたいことがありましたら1つ教えてください。

 

子どもの弱みに目を向けずに強みを見てのばしていく。

 

◆どのような方にオススメですか。

子どもの才能を伸ばしてあげたいと思っている方

 

◆佐藤有紀の印象をお聞かせください

引き出しが豊富 とことん追求し自信のあるもの(知識)を提供してくださる方。

 

ありがとうございました!

 

 

実はF様はお会いするのが3回目ラブ

現在、二人目のご妊娠中という

ご報告をお受けしておりますほっこり

 

 

出産前に知っておくのと

知らないとでは雲泥の差。

 

 

特に2人育児で年齢が離れていると

上のお子さんに

いつのまにか期待をしてしまう。

 

 

その期待が外れると

ママはイライラし怒ってしまう。

 

 

でも、当たり前の話ですが

怒るために育てるわけではないおーっ!

ですよね!

 

 

より、子供の才能を引き出すために

どんな環境を用意するのか 

どんな遊び場に連れて行くのか

 

 

それがママの役割ですアップ

 


 

そして

子供が遊ぶ姿からまた次の

展開を考え

伸びていく才能を認めて声をかける。

 

 

すると子供は自分が取り組んでいることは

いいことなんだ!と

自信を持てるようになりますアップ

 

 

仕事をしていくスタンスと

変わりません。

 

 

会社は社員が活躍できるような環境を

つくります。

その中で社員は実績を出していき

賞賛され認められていく。

 

 

親も子供も大した違いはありませんキラキラ

 

 

親も子供も、将来の自己実現に向けて

毎日、コツコツ能力を育むに勤しむ。

 

 

そこで必要なのが自分以外の「人」

仕事で言えば、顧客・上司・後輩やコーチなど

ママで言えば、パパや身内、相談機関など

 

 

人からのフィードバックを日本人は受ける機会が

少ないのですが

 

 

自己実現をするためには

この他者からのフィードバックが

すっごく大切ですドキドキ

 

 

みなさん、怒ることは慣れてるけど

褒めること・褒められることに慣れてないほっこり

 

 

ママの声がけ習慣化

子供が3歳児までのうちに

定着化しておきたいものですねアップ

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

 

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今回は、
「なぜ、子育てはうまくいかないのか?」
についてですビックリマーク
 
 
長文になりますが
子育ての本質に触れるご質問が届きましたので
ブログにてお答えしたいと思います
 
 
------------------------------
 

 「はじめまして。

1件ご相談okとのことで
LINEさせていただきまきした。
 
 
今、3歳と1歳の兄弟がいて、
来年4月復帰予定の大阪在住のKと申します。

(ゆきさんのご主人も大阪なんですよね?

親近感がわきます☆)。

 

 

上のお兄ちゃんは、

大手●●教室に通い

現在認可外保育園にも通っています。

 

 

~中略~

 

 

私の大きな課題は何よりも

息子たちへの接し方です 汗)

 

 

その悩みを解消したくて

市内の公共機関や民間(団体?)の

子育て講座や子供コーチングに行っていますが

 

 

思ったように進まず

イライラしています。

(情けないです)

 

 

でも、先日知った

ゆきさんの全体配信のLINE@で

送ってくださったお風呂のお話が

(1時間も子供と戦わない話)

 

 

自分の中にスッと入って試したら

10分もたたないでお兄ちゃんが

入ってくれたのです。

 

 

私の今までの1時間なんやったん?って

唖然としました、、、。


 

なぜ腑に落ちたのか教えてほしいくらい

理由はわかりませんが

 

 

本当の意味で私が変われるのでは

ないかと思いました。

 

 

継続レッスンのお話もあわせて知りたいと

ご相談できればと思っています。」

 

------------------------------------

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

K様とやりとりを何度かさせていただき

結果、オーダーメイド継続個別コーチング

セッションを受けていただくことになりました。

 

 

 

さて改めて今回のテーマは、

「なぜ子育てはうまくいかないのか?」

 

 

なのですが

 

 

結論からいうと

 

 

何のために学んでいるのか

何のために子育てをしているのか

 

----------------------------

その目的が【明確】だと

ママにとっての「うまく」が

進みます。

---------------------------

 

ですほっこり

 

 

しかし

その目的を明確にするにも

 

 

「目の前の随時降りかかる

各論の子育て課題が邪魔をする」

 

 

なので

目的を明確する必要性に

気づけない

 

 

結果、

うまくいかないということなのです笑い泣き

 

 

◆各論の課題とは

 

例えば

 

・歯磨き嫌がる

・時間がない

・兄弟喧嘩が絶えない

 

ママを困らす面々です。

 

 

キャリア式子育て脳として

4月のリニューアルからだけでも

3ヶ月で延べ約50名のママさんとお話し

 

 

また前職においても

ママの仕事支援をする上で

子育て状況はうかがうため

 

 

子育ての各論課題は

きりがない状況でした。

 

 

では、どうしたら?

明確にする必要性に気付けるのか?

 

 

それは、他者との対話を通すことで

きづきます。

客観的視野に

その目的を明確にした方が良いと

たどりついていただくことができる。

 

 

つまり、子育ての軸を

手に入れることができるのです。

(同時に、各論も触れていきますしね!)

 

 

各論の課題がない時は

イライラせず、我慢せず、怒ることもない

 

 

でも、各論があらわれると

イライラし、我慢し、怒る

 

 

ジェットコースターのような浮き沈みは

体も心もめちゃくちゃ大変。

 

 

この状態が今、もしくは今後

繰り返される予感が少しでも

ママの中にあるならば

 

 

子供コーチングを活かしても

子育ての知識を活かしても

感情をコントロールする方法を取り入れても

 

 

非常にうまくいきにくいおーっ!

 

 

そして、この自転車操業状態を続けて

卒園時期にきちゃうと

そのあと待っているのは・・・

 

 

入学ですショック

 

 

長くなりましたので

続きますほっこり

 

 

ただ今、7月17日

セミナー1名さま増席募集中!

LINE@ご登録の上

「セミナー興味あり」と

お送りくださいね!

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

 

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佐藤有紀はこんな人
 
 
先日、息子の体操教室の運動会が
ありました。
 
 
・動物競争
・ぶら下がり競争
・サスケ競争
・二人三脚(親子)
・玉入れ
・リレー
 

 

全種目でて約3時間。

 

 

カメラの撮りっぱなしで

肩こりと頭痛が酷くなったけれど笑い泣き

前日に一眼レフ学んだかいあって

 

 

「動」がしっかり撮れましたドキドキ

 

ま、そんなことはおいといてウインク

 

 

本日のテーマ

「本番に強い子供になるには?」

です。

 

 

私はいつも子供が才能を伸ばすための

環境を整えてあげましょうと

お伝えしていますが

 

 

結論からお答えすると

 

 

強い子になるには

子供の能力を養える環境

子供がその能力を試せる場

が提供できるかどうかです。

 

 

運動会をはじめ発表会など

 

 

ここだ!という「本番」が

月齢を重ねることについてまわりますグッド!

 

 

親としては

肝心な時に成功してほしい

 

 

泣く姿より

笑って元気でとりくむ姿を

みたいと願うもの。

 

 

この幼少時代にこの経験の

積み重ねをしていくと

 

 

将来、本番で発揮しなきゃいけない場面で

発揮できるような 

「本番に強い大人」へとなってくれます。

 

 

◆どんな時⁈

 

 

例えば、ビジネスの場面は

 

 

・競合中、自社決定=売り上げとなるための

クライアントへの交渉の場

 

 

・自分の企画案を採用してもらうための

上司や社内へのプレゼンの場

 

 

・自分を採用してもらうための

採用面接の場

 

 

学生ならば

 

・受験本番当日

→緊張せずに落ち着いて問題を

解くことができるか

 

 

・コンテスト

→審査員や観客の大舞台の前で自分のやりたい

パフォーマンスを発揮できるか

 

 

などなど数知れず。

 

 

今回の運動会は

運動会用の練習はありませんでした。

直前に種目をおそわったのでわからない!

 

 

そのため本番で一回の見本をみて

インプットし「よーいどん!」

をする。

 

 

みんなすぐできるのには

体操を通じて知能が養われている証

 

 

さらには

こんなシーンもありました。

 

 

鉄棒のぶら下がり競争。

年中さん?あたりの女の子たちが素晴らしく

3分半を超える脅威。

 

 

途中までは自分の技術でいくのでしょうが

限界がくるとそこからは

 

 

もう

メンタルとの勝負!

 

 

うちひとりの女の子は終了後

手を痛そうにしお母さんの元で大泣きほっこり

 

 

どんな想いをもちながら

鉄棒にぶら下がっていたのか。

 

 

彼女にとって、

負けてしまった、降りてしまったという

気持ちもひょっとするとあるかもしれませんあせる

 

 

しかし、この本番にこれまでの能力を発揮し

また、本番で培った能力は

彼女を強くしていくのは言うまでもありません。

 

 

「自信」として脳の記憶に刻まれ

 

 

自己有能感、自己効力感、

そして、自己肯定感が育まれ

 

 

非認知能力の観点では

 

 

忍耐力、集中力、持続力、実行力、目標達成力、

コントロール力などが

 

 

育まれます。

 

 

年長クラスになると

4分半以上という驚異の数字でしたが

 

 

いずれの組みも強いのは

「女の子!!!!」ウシシ

 

 

男女の違いの研究を日々しているので

また、機会を見てお話ししたいと

思いますが

 

 

いずれにしても

 

 

私はいつもブログなどで

「子供達の能力を幼少期に最大限

引き出しましょう!」と

 

 

お伝えしていますが

 

 

日常のコツコツとした積み重ねは

本番で予想以上の発揮をする

要素だということを

みせてくれた運動会となりました。

 

 

 

子供を本番に強くするのは

 

 

子供の能力を養える環境とその

能力を試せる場

 

 

が、必要です。

 

 

そしてその子供の行動観察を

コツコツとしていく

 

 

どんなテクニカルな方法論よりも

大切なのがシンプルさであり

乳幼児教育の本質です合格

 

 

この乳幼児教育の本質を理解し

子供の能力が自然に伸びる子育てを

したいとお考えの方

 

 

そのために

習い事や保育園、幼稚園を

どうしようとお考えの方

 

 

ぜひ、キャリア式子育て脳レッスンを!

 

 

まずは、LINE@で情報からうけとって

みてくださいね!

 

 

 

 

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先日、息子4歳の誕生日でしたほっこり



毎年思うのは



貴重な0歳

貴重な1歳

貴重な2歳

貴重な3歳

とのわかれへの寂しさショック



と同時に新たなスタート音譜



でわたし早速3歳別れの時に

失敗してしまったのですおーっ!



何かと言うと、寝る間際に



「今日で3歳さよなら

明日で4歳こんにちはになるね!」



と、言ったら



・・・



大泣きしちゃったのですおーっ!

 

 

平謝りあせるあせるあせるあせるあせる

 

 

なんて馬鹿なことを私は

言ってしまったのだろうとガーン

反省しました



なぜなら、感情というものと

時間軸というものを育んでいる

最中だからです。



その息子の成長発達を

忘れて私の感情だけで

寂しさと楽しさを言ってしまったのは



大反省するしかありませんガーン



◆大人になりたい⁉︎



最近息子は

「大人になりたい!」

と言っていました。



「園や体操教室の

4歳児組み以上の影響かな?」

「従兄弟やプールの小学生たちの影響かな?」

「まだ中学生は接点ないしなー」



なんてキッカケの要因を

探っていましたがとくにわからず



でも、3歳から4歳になるって

どういうことなのか



いずれにせよ

もう、今までとは違うことへの理解を

感じているのかもしれません。



息子のいる社会生活環境も変化し

自宅内の環境も変化。



2ヶ月前からあげてしまってる

誕生日プレゼントで

遊び方も変わり



パパもママも接し方が変わってきている。



というのを2歳から3歳になるときは

わからなかったけれど



3歳から4歳になるときは

理解しているんだなということを 

改めて実感しました。



とすると、これからはもっともっと

自分が大人になっていくことを

理解しながら生きていくのだなーと考えた時



「4歳の壁」



という言葉のとおり

第一次反抗期がまた楽しめる。



ムフフフドキドキ


(本人要望につき、プラレールの線路もプレゼント)



そして



この「4年」という感覚が

私のこれまでの経験から

何かに似てるな?と



ずっとずっと考えていたのですが



わかりました、新卒です合格



新卒1年目は

社会状況やルールはわからない。

(でも、ハイレベルな新卒もいるので

学生格差がとまらないえーん



2年目になると先輩になり社員としての

芽生えがおこり

3年目は後輩に仕事を教える立場にもなる。



すると3年のキャリアをもった4年目は

自我を通したく先輩や上司に

はむかってくるアップ



毎年毎年、自社の社員や

若年層のキャリアカウンセリングで

何度相談をうけたことかウインク



そう、似てるなと思った点がここ。



年齢はあくまでも目安ですが



子供も新卒も物事を理解し社会を理解し

力が発揮できることがわかってくると

それを実現したい欲求が高まるということ。



逆にこの本能がないと

常につまずきを感じ自己実現できず

生き抜けないから大切なことなんですけどね!



2歳から4歳のイヤイヤ・反抗期を

早く終わってほしいと

対処法だけおこない



我慢して時が経つのを待つのか



子供の将来のために、

そして第二次反抗期の土台と考えて



体や言葉巧みにしかけてくるこの時期を

楽しむか。



ここは、ママの決断1つ。



楽しむためには必ず学びは必要です。



私は子育ての資格を取得し

子育ての勉強ができる様々な機関に出向き

自身の経験やキャリアや心理学なども

含めキャリア式子育てに活かしています。



自分の主観となってしまう独学だけだったら

こんなに楽しい子供の成長や未来を

感じられる生活は過ごせなかったと思います。



そして現にご相談くださる

ママのみなさんと子供たちに

会えることはありませんでしたドキドキ



あなたもぜひ本当の意味で

子育てを楽しみ



子供の将来の自己実現を

将来を選択する力の土台を



育みませんか宝石赤

 

 

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