0~4歳児ママ専門

ママと子供の才能を伸ばし続ける専門家
育脳子育てキャリアコーチ兼

キャリアコンサルタント佐藤有紀ですほっこり

 


育児に自信が持てないママの

「自己肯定感」を高め
子供のやる気を引き出す声がけで
10・20年後も

"子供が自ら将来を選択できる力"に変える
仕事も子育てもうまくいく法則

 

 

「キャリア式子育て脳」を

東京・全国オンラインで

教えています宝石赤

 

 

4歳児男の子高齢出産ママ

佐藤有紀はこんな人ほっこり

 

 

 

 

連日暑いですねウシシ
子育てのご相談を
毎日お受けしています。
 
 
定番的に多いご相談は
何かというと
 
 
子供が約束守らない問題!
 
 
2歳前後から起きるイヤイヤ期以降の
ママさんからの
ご相談が後を絶えませんあせる
 
 
約束を守ってほしいけど
守ってくれないため
イライラが起きちゃうんですよねほっこり
 
 
では、どうしたら
子供たちは約束を
守ってくれるのでしょうか?
 
 
それは
子供たちが
 
 
合意、納得
 
 
すれば
約束を守りますほっこり
 
 
 
 
では、ちよっと
振り返って考えてみましょうドキドキドキドキ
 
 
あなたが
「子供たちに言ってきたその約束」は
 
 
本当に
子供たちのためでしたか?ガーン
 
 
あなたのために
約束をしてしまっては
いませんでしたか?
 
 
例えば!
 
 
・19時になったらお風呂入るよ
・ご飯食べるから片付けてね
 
 
と、子供たちが遊んでいるから
その約束の声がけをします。
 
 
でもねもしそれが
「ドリルをひたすら」
やっていたらどうでしょうガーン
 
 
「真剣にやってるわ!」
「とめちゃいけない!」
 
 
と、その後のスケジュールを
変更して
 
 
ドリルする子供の姿に喜び
微笑み、見守るでしょうドキドキドキドキドキドキ
 
 
ドリルを片付けなくたって
あなたはドリルをやっている我が子に
嬉しさを感じてるので
問題なし!にしてしまうキラキラ
 
 
このように
 
 
何かしらあなたは
子供がすることに
優劣をつけてしまいがちですおーっ!
 
 
そのため、その約束は
子供のためではなく
あなたのための約束
 
 
つまり子供たちは
合意・納得をしていないので
守らないのは当然なのですウインク
 
 

 
なぜ、ドリルはいいのに
遊びはダメって
打ち切ろうとしてしまうのか!
 
 
それは、あなたがこのことを
知らないからかもしれませんほっこり
 
 
それは
 
 
子供は遊びで
非認知能力を伸ばす‼︎‼︎
 
 
ということを。
 
 
非認知能力とは
とっても簡単に言うと
 
 
思考力、行動力、課題発見力、
計画力、創造力、状況把握力、
傾聴力、規律生、ストレスコントロール力
 
 
など、点数でははかれないものです。
 
 
でも、実は!
 
 
学力は非認知能力で伸び
 
 
(もちろん、学力はサイエンスなど
体験から学ぶこともたくさんあるので
非認知能力は学力からも育みます)
 
 
仕事は非認知能力を使って活躍し
 
 
子育ても、
あなたの非認知能力をつかって
育てていますほっこり
 
 
それほど
「非認知能力」は
 
 
人生を左右します
 
 
そのため人間の土台である
「非認知能力」の芽生えは
遊びを通して育まれるので
 
 
子供たちのその遊びを
中止される約束を
ママからしいられると
 
 
適当に
「わかったー!」と
返事はしても
 
 
それは
「ママの言いたいことは
わかったー!」
 
 
という意味なので
 
 
「やめるねー!」とは
いわないのです。
 
 
 
 
では、どうしたらよいでしょうか?アセアセ
 
 
今回は、4つだけ策をお伝えしますビックリマーク
 
 
1、約束の意を理解する頃位から
ママが約束の見本を示していく
 
 
言葉や行動の意味がわからなければ
いくら約束をしてもそっぽむかれるので
約束は色んな言葉を理解していることが
前提です。
 
 
そして、子供に約束させる前に
まずは、ママが約束を守る人として
姿勢を示していくことが大切。
 
 
その時のポイントは
自分にする約束を声に出し
「ママ○時になったらこれしよう!」
と、1人ごとにするということですウシシ
 
 
2、ママが約束せずに
子供と一緒に約束する
 
 
子供にまずは考えてもらいながら
ママはこうしたいという気持ちも伝え
お互いが納得いく約束をしましょうほっこり
 
 
3、約束を守らなくても叱らない
約束を守れた時だけ認める
 
 
約束したからといって
すぐにできるとは限りません。
それは、当然大人もそうです。
 
 
約束を叱ると嫌な印象ばかりが
残り、約束そのものを
したがらなくなりますので
気をつけましょうビックリマーク
 
 
4、約束を守る力(規律生)を
ママが伸ばしてあげられる遊びをする
 
 
現代日本でもとっても多く
取り入れられている
モンテッソーリ教育のお道具は
使い方がありますし
 
 
みんなで遊ぶゲームには
ルールというお約束が
ありますね
 
 
そして、絵本やごっこ遊びも
約束という体験をすることもできます。
 
 
人は好きなことを通すことが
もっとも成長が早いので
 
 
「約束とはなんぞや」を
遊びを通して自然に学んでいくことが
大切ですとなりますウインク
 
 

 
ママが大変だなってと思うことは
子供たちにとって成長に時間を
要することです。
 
 
方法を間違うと
より時間がかかりますので
丁寧にコツコツと伸ばしてあげたい
ところキラキラ
 
 
そのため私は
キャリア式子育て脳のレッスンは
 
 
継続性
 
 
にしています。
 
 
先を見越し、またその時の
お子さんの状況にあわせながら
成長発達を支援する
ママの力を
サポートするためですアップ

 

 

ママがぶつかる子育ての壁は

短期で解決・解消させることでなく

 

 

社会に出るまでの20年をみこして

成長発達を促進していくのに

必要な壁です。

 

 

大好きな子供たちのために

大切に、大切に

取り組んであげたいですねドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

 

ブログでは

極々一部のことしかかけていませんあせる

 

 

大好きなあなたの子供たちにとって

必要な考え方や

伸ばしていく策は

 

 

個別継続レッスンが

とってもおすすめ

 

 

です!

 

 

ご興味ある方は

こちらから「レッスン」と

お送りくださいねラブ

↓↓↓

友だち追加

 

 

公式LINEで新規1件無料相談も

お受けしています。

 

 

どんな小さなお悩みでも

構いません。

お気軽に登録、メッセージを

送ってくださいませキラキラ

↓↓↓



友だち追加

 

 


佐藤有紀でしたほっこり

 

 

現在500名以上が受講中宝石赤

 

「ママのたった一つの声がけで 

"子供のやる気"を引き出し    

才能が自然と伸び続ける子供へ」

 

LINEでキャリア式子育て脳

テキストコーチング配信中!

 ご登録はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

@gkc5726qで検索 

line://ti/p/@gkc5726q 

 

こちらのバナーも登録OK!

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 


 

宝石赤インスタグラム はこちらから!

 

↓こちらのバナーから

 

pc佐藤有紀へ質問・相談する

キャリア式子育て脳レッスンお問合せ

セミナーのお問い合わせもお気軽にどうぞ! 

 

友だち追加

 

 

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

宝石赤佐藤有紀はこんな人

 

image

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 

育休復帰後子育ての我慢を除くため

 

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践

その中から自分の子供に最適な

 

 

声がけを見出す

 

 

そこから幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

指導の中

 

 

「やってくれるようになりました!」

「客観的に子供が観れるようになりました!」

「声がけの視点が変わりました!」

 

 

と多数の声

 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導

 

 

保育園・幼稚園選択

子育てと仕事の両立の悩み相談等も

好評

 

 

子供のやる気を引き出す"声がけ"で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も"子供が自ら将来を

選択できる力"に変える♪

 

  

育児に自信がもてない・・・

 

 

ママの「自己肯定感」を

“子育ても仕事もシンプルに うまくいく”

カッコ賢いママへと

 

 

サポートしています!