こんにちは!

育脳子育てキャリアコーチ佐藤です。


0~3歳児までの
子供の未来から逆算するだけで
「子供の才能が伸びる子が育つ」育脳法!
 

【キャリア式×子育て脳】を
教えています宝石赤
 
 
 
 
今回は、
「なぜ、子育てはうまくいかないのか?」
についてですビックリマーク
 
 
長文になりますが
子育ての本質に触れるご質問が届きましたので
ブログにてお答えしたいと思います
 
 
------------------------------
 

 「はじめまして。

1件ご相談okとのことで
LINEさせていただきまきした。
 
 
今、3歳と1歳の兄弟がいて、
来年4月復帰予定の大阪在住のKと申します。

(ゆきさんのご主人も大阪なんですよね?

親近感がわきます☆)。

 

 

上のお兄ちゃんは、

大手●●教室に通い

現在認可外保育園にも通っています。

 

 

~中略~

 

 

私の大きな課題は何よりも

息子たちへの接し方です 汗)

 

 

その悩みを解消したくて

市内の公共機関や民間(団体?)の

子育て講座や子供コーチングに行っていますが

 

 

思ったように進まず

イライラしています。

(情けないです)

 

 

でも、先日知った

ゆきさんの全体配信のLINE@で

送ってくださったお風呂のお話が

(1時間も子供と戦わない話)

 

 

自分の中にスッと入って試したら

10分もたたないでお兄ちゃんが

入ってくれたのです。

 

 

私の今までの1時間なんやったん?って

唖然としました、、、。


 

なぜ腑に落ちたのか教えてほしいくらい

理由はわかりませんが

 

 

本当の意味で私が変われるのでは

ないかと思いました。

 

 

継続レッスンのお話もあわせて知りたいと

ご相談できればと思っています。」

 

------------------------------------

 

ありがとうございますキラキラ

 

 

K様とやりとりを何度かさせていただき

結果、オーダーメイド継続個別コーチング

セッションを受けていただくことになりました。

 

 

 

さて改めて今回のテーマは、

「なぜ子育てはうまくいかないのか?」

 

 

なのですが

 

 

結論からいうと

 

 

何のために学んでいるのか

何のために子育てをしているのか

 

----------------------------

その目的が【明確】だと

ママにとっての「うまく」が

進みます。

---------------------------

 

ですほっこり

 

 

しかし

その目的を明確にするにも

 

 

「目の前の随時降りかかる

各論の子育て課題が邪魔をする」

 

 

なので

目的を明確する必要性に

気づけない

 

 

結果、

うまくいかないということなのです笑い泣き

 

 

◆各論の課題とは

 

例えば

 

・歯磨き嫌がる

・時間がない

・兄弟喧嘩が絶えない

 

ママを困らす面々です。

 

 

キャリア式子育て脳として

4月のリニューアルからだけでも

3ヶ月で延べ約50名のママさんとお話し

 

 

また前職においても

ママの仕事支援をする上で

子育て状況はうかがうため

 

 

子育ての各論課題は

きりがない状況でした。

 

 

では、どうしたら?

明確にする必要性に気付けるのか?

 

 

それは、他者との対話を通すことで

きづきます。

客観的視野に

その目的を明確にした方が良いと

たどりついていただくことができる。

 

 

つまり、子育ての軸を

手に入れることができるのです。

(同時に、各論も触れていきますしね!)

 

 

各論の課題がない時は

イライラせず、我慢せず、怒ることもない

 

 

でも、各論があらわれると

イライラし、我慢し、怒る

 

 

ジェットコースターのような浮き沈みは

体も心もめちゃくちゃ大変。

 

 

この状態が今、もしくは今後

繰り返される予感が少しでも

ママの中にあるならば

 

 

子供コーチングを活かしても

子育ての知識を活かしても

感情をコントロールする方法を取り入れても

 

 

非常にうまくいきにくいおーっ!

 

 

そして、この自転車操業状態を続けて

卒園時期にきちゃうと

そのあと待っているのは・・・

 

 

入学ですショック

 

 

長くなりましたので

続きますほっこり

 

 

ただ今、7月17日

セミナー1名さま増席募集中!

LINE@ご登録の上

「セミナー興味あり」と

お送りくださいね!

 

 

佐藤有紀でしたほっこり

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

佐藤有紀公式LINE@で

ママの声がけで

子供の才能が伸び続ける育児法

配信中!

右@gkc5726qで検索

右line://ti/p/@gkc5726q

右もしくはクリック

友だち追加

pcキャリア式子育て脳レッスン

右お問い合わせフォーム 

ドキドキインスタのみ記事多数!

右 インスタグラム

 

 

【✈︎佐藤有紀プロフィール】

 

18年企業や教育機関などで

キャリアカウンセラー、人事採用経験

 

 育休後子育ての我慢を除くため、

 

心理学やモンテッソーリなど数種実践
 その中から自分の子供に最適な

 

声がけを見出す

 

そこから1年幼児教室にて

セミナー講師・ベビースクールでの

 

指導の中
「やってくれるようになりました!」

 

 

「客観的に子供が観れるようになりました!」と多数の声
 

 

手づくりが苦手なママもできる

おうちモンテ遊び方の指導、

 

 

保育園・幼稚園選択、
子育てと仕事の両立の悩み相談等

 

 

好評

 

 

子供のやる気を引き出す"声がけ"で

0~6歳までの才能が自然に

伸び続ける

「キャリア式×子育て脳」

 

 

10年・20年後も"子供が自ら将来を選択できる力"に変える♪

 

 

育児に自信がもてない・・・

 

ママの「自己肯定感」を
“子育ても仕事もシンプルに

 

うまくいく”

かっこ賢いママになる法則