【解決】「保存できません。書き込み権限がありません」 | 写真は楽しい。

【解決】「保存できません。書き込み権限がありません」


せっかくレタッチ作業したのに
「保存できません。書き込み権限がありません」と言われてしまったら
ビビってしまう。

先ずは落ち着いて、どこでもいいので、保存しなければ、
これまでの作業がすべて無駄になってしまう。

PhotoshopのCS5とかCS6とかを使っていて、
今作業しているPCのHDではなく、ローカルネットワーク上のサーバーに保存しようとするとこうなる。
複数台のPCがあって、どれか一台をサーバーに仕立てて、データを一元管理している場合、困ります。

以前から時々こういう現象が起きていて、
2〜3回リトライすれば保存できていたのだが、
OSをバージョンアップしたら、
全く保存できなくなった。

とりあえず、自分のデスクトップに保存する。
これはできる。
それを、サーバーにコピーする。
これもできる。

「書き込み権限がありません」というので
アクセス権限やら、ファイル共有設定やらを見直すが問題ないっぽい。
コピーできるということは「アクセス権」の問題ではないかもしれない。

ネットで調べてみたら、解決。
Photoshopの「環境設定」でプレビュー画像を「保存しない」にすると
いとも簡単に解決した。
どうもアクセス権の問題ではなく、
Photoshopのバグ ? かもしれない。
そもそもこのバージョンのPhopshopはネットワーク上で使うことを前提にしていない、らしい。

【まとめ】
PhotoshopのCS5とかCS6とかを使っていて、
今作業しているPCのHDではなく、
ローカルネットワーク上のサーバーに保存しようとすると
「保存できません。書き込み権限がありません」というエラーが出て
保存できない。

その場合は、Photoshopの「環境設定」でプレビュー画像を「保存しない」にすると解決。

緊急暫定回避方法としてはとにかくどこかに保存して、あとでコピーする。
コピーもできなければ、ホントにアクセス権の問題かもしれない。

【おまけ】
おまけにいくつか。

その1
MacOS 10.13 High SierraでPhotoshopCS5とかCS6を起動すると
「システムとの整合性がありません。使えなくなる可能性があります」
みたいなメッセージが初回起動時に出るが、問題なく使える。
実は、何台かあるMacのうち、一台はまだ OS 10.6 を使っていた。
PowerPC用のソフトが動く最後のOSだったので。
ついにこれを OS 10.13 にした。
(もう 10.15 なので、何週遅れ ? (^ ^ ;)

PhotpshopもメインのMacにはCCが入っているが
それ以外にはまだCS5、CS6が入ってる。
台数分クラウドにするのも料金かかり過ぎ。

その2
OSをバージョンアップしたら
magic keyboardを認識しなくなった。
一度Bluetooth環境設定で
キーボードを削除して再度ペアリングすればOK。
削除するときに「唯一のキーボードですが削除していいですか」と
脅かされるけど、削除しても再度登録すれば問題なし。

その3
PhotoshopCC2000で、それ以前に作ったpsdファイルを開くと
真っ黒で、画像が表示されない。
これはいつの間にか直った。
なんだったの ?

まあ、ソフトにしろハードにしろ新しくすると、
細々とトラブルが起こる。
これ、なるべく少なくしてほしいものだ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
徳島の写真館フォトスタジオXY(エクシィ)相原でした。
スタジオXYメルマガ登録はこちら

facebook(個人)はこちら
インスタグラム(個人)はこちら
フォトスタジオXYのfacebookページはこちら
フォトスタジオXYのインスタグラムはこちら
友達申請していただけたり、フォロー、いいね! していただけると嬉しいです。

 

 

お仕事写真はこちら↓こちらのブログもよろしく !! 。
徳島の写真館フォトスタジオXYオフィシャルブログ
フォトスタジオXY(写真館 徳島)のお知らせブログ
徳島の写真館ならフォトスタジオXY! お客様の声&スタッフブログ

 

 

 

↓応援クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログへ 

 

徳島の写真館フォトスタジオXY TEL 088-683-5531 お問い合せ・ご連絡
779-0225 徳島県鳴門市大麻町桧字中山田13-43 リューネの森内 Map お客様の声

 


blogtop△△    pagetop△    記事一覧   ペタ