ストレッチ | 株式会社シンテックのブログ

年々体が硬くなり, いざという時に反応できない時があります。

年齢に関係なく, 若い人にもいるようです。

 

 

日ごろから体を動かしていると柔軟性が高まり, いざという時に

瞬時に反応出来て骨折や捻挫などを軽減できます。

 

 

 

先ず, 試しに肩関節のチェックから

右腕を上から, 左腕を下から背中に回し, 両腕で指を

組めるかどうか。

次に左腕を上から, 右腕を下から背中に回し・・・。

どっちも届かない・・・   ガーン

 

 

 

次に足裏・腰・背部のチェックを

両足を前に伸ばして座り, 膝を曲げないで前屈する。

両手の指先がつま先からどれだけ出ているのか・・・。

出るどころか, と・届かない・・・   笑い泣き

 

 

 

なんてことが無いように日ごろからストレッチで体を動かして柔軟性を高めていきましょう。

 

 

 

呼吸は止めない。

ゆっくりと伸ばす。

気持ちも良いと感じる程度に伸ばす。

無理に反動をつけたり押さえない。

ストレッチする筋肉を意識して行う。

 

 

体の硬い人は, 無理せずタオルを使って補助するといいですよ。

 

 

 

 

 

-Y-