↑これは6年半前の河川敷のうさぎたちを保護したばかりの荒れまくったうさぎ部屋(笑)


 

多頭飼育でみんなが最初に思うことは、
 

先住のうさぎと仲良くできるかな〜?

一緒に遊んだり出来るかな〜?

男の子同士は難しいと聞くけど、

男女別だったり、女の子同士だったらいける?
 

などなど…

 

そもそもうさぎって多頭の方がいいの?

単独飼育の方がいいの?

なとなど…

 

 

 

一緒に遊ばせているうさぎさんたちがいるけど、

うさぎって仲良くできるの?というところ。

 

 

 

多頭飼育について書こうと思ったのは、先日譲渡したモアナくんと2年前に譲渡したスカラちゃんが同時に部屋んぽをするようになったからです。

 

里親さんとしても、SNSに投稿することに安易に『一緒のところ』を見せるのはどうか?と思っていました。

 

多頭飼育について何回かに分けて

ブログ記事を書こうと思います。

 

《譲渡の日のモアナ》

 

譲渡の日、どちらかが部屋んぽをしている時、片方(例えばスカラ)をサークルに出しても大丈夫かな?というご相談を受けました。


つまりひとりは部屋でフリーにさせ、

もうひとりはケージ+サークルで遊ばせる方法(交代とかでね)1枚の網のサークルで接触させることになります。

 

私の答えは『良いと思う』でした。

でもこれってモアナとスカラの場合で、

『無理と思う』

と答える場合もよくあります。

 

残念ではありますが、ほとんどの場合同時にフリースタイル、一緒に遊ばせるというのは『ほぼ無理』と思っている方がいいかなと思います煽り

 

一緒に仲良く遊べるなんて1割。

 

9割は無理と言ってもいいくらい。

SNSでその様子を見ても、その1割なんです。

ただゼロではないのは確かです。

 

じゃ、ウチもその1割に…は

難しいことは知ってて欲しいなと思います笑い泣き

 

 

 

この2匹が親子だからというのは多少…

1ミリくらい関係あるかもしれませんが、

もし関係あるとしたらふたりの性格です。


性格はもちろん違うのですが、考え方というか感じ方というか、軸というか、相手うさぎへの捉え方みたいなものが似ている気がしています。良い意味であまり気にしないタイプの子たちです。


それってうさぎたちによって全然違う性格だと思うので「男女別だとできる」とか「シニアになって温厚になったらできる」とかで決められないことだと思うのです。飼育書に書いてある通りにはならない部分もあります。なので、多頭飼育を始める時は《一緒にできない》と思って迎えるのが基本かなと思います。

 

そして、

一緒にさせて和やかに過ごす上、

 どちらも去勢し、避妊手術済みであること。


何らかの理由によって手術出来ない場合を除いて多頭飼育をするのであれば手術をすることが、

大前提

これは一緒にして遊ばせなくても、家の中で一緒に生活するならした方が良いです。それくらいものすごくうさぎの存在に敏感に反応します。


服を着替えてお風呂に入ってからじゃないと自分ちのうさぎと接することが出来ない!なんてことはうちのボランティア内でもよくある話。

 

譲渡のとき、ふたりは一緒に遊ばせることが将来出来るかもしれないと話したのですが、まさかこんなに直ぐに叶うなんて思いもせずサプライズでした。

 

《出産から数時間後のスカラ》

 

最初の写真を見てもらうと分かるようにまるで落ち着きのないようなバタバタした保護の中、スカラは出産し、子育てができる心境ではありませんでした。

 

《スカラとモアナ》

 

あれから6年半が経ち、あの時出来なかったことをしてあげているかのようで、当時から見てきた私としてはもう色んな事を思い出して…

まさかこんな日が来るとは思わず・・!

笑い泣き

これを知った日は誰かに言いたくて言いたくて

夜中でしたがテンションが高かったです笑

 

 

 とはいえ、生き物ですから。
咄嗟に何か気に触ることがあって喧嘩、
喧嘩にならずともストレス!と感じるかもしれませんので、その後もよくよく観察した方がいいですねにっこり

よくうさんぽさせてるうさぎさん同士おしりを追いかけているのは《面白い、仲良し、楽しそう》なんて呑気なことではないですよ〜ネガティブどちらのうさぎさんもストレスになっています。

 

 

甘えるモアナくんを

受け入れてくれたスカラちゃん。

 

スカラちゃんの性格と、

モアナくんの性格が合うから成り立ちます。



 次回は多頭飼育について②…つづくふとん1

 

 

 

サポートラビッツ募集しています!
SAVE THE RABBITSの保護うさぎたちを応援してくださいビックリマーク

 

 

SAVE THE RABBITSは寄付で活動しています。
賛同いただけましたら
ご支援をお願いします お願い

ゆうちょ・銀行振込

 

▼ゆうちょ間送金の場合 
【記号番号】14370-88124051 
【口座名】シャ)ウィルアンドルイ

▼三井住友銀行
【店番号】377 
【支店名】宝塚支店 
【口座種別】普通 
【口座番号】4459584 
【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイ

 

 

シンカブル

 

クレジットカードからの寄付
(今回のみ・毎月継続からお選びいただけます)

 

 

チャリティショップから

(今回のみ・毎月継続からお選びいただけます)