トイレの躾できますか?

 

と、

聞かれることってあるのですが、「犬のような躾は難しい」と答えています。

 

うさぎさんがトイレを使うのはあくまでうさぎさん側が「ワタクシここにしますわ」って決めただけで、躾をして可能にさせるとはちょっと違うかなと思っているのです。

 

でも、習性として場所を決めてくれるうさぎさんが多いのは確か。なのであくまで躾ではなくどちらかというと誘導に近いと言いますか。

 

 

「躾」でしつけられたと私たちが理解してしまうと、この先失敗したり、トイレでおしっこが出来なくなってしまっても、また「躾」をし直すと思っちゃうし、トイレを外して悪い子!って考えになってしまいます。

 

また先程書いたように「誘導」してもうさぎ側がそれに従わない、誘導されない場合もあります。何かしらの理由があってトイレを使わない場合もありますし、

段差に乗るのが難しいこともあります。なので「トイレを覚えない!」なんて思わないであげてくださいね。覚えていないわけではないですからニコ

 

 

でもトイレの容器でおしっこしてくれたら人間側としてラクなのは確か。ちょっとした誘導でそれが出来ちゃうならやってみる価値あり指差し

 

 

うさぎ  うんち  トイレでしない

うさぎ  うんち  しつけ

うさぎ うんち 多すぎ

 

とかを検索してる人いたら、

そこは受け入れてあげてほしいです。

「トイレの躾(トレーニング)」に、

うんちは入っていませんよだれのでよろしくです笑

 

自由にいつでも無意識でも

寝てても出させてあげてくださいね。

うさぎだから仕方ありません汗うさぎ

中にはうんちも指定の場所(トイレなど)でする子もいますが稀ですにっこり

 

 

 ここからが本題(前置き長ッDASH!

 

 

保護うさぎがうさぎ部屋で生活を始める時に私がやることを今日は書きたいと思います。

 

今回は新入りコッペを元に書いていきたいと思います。

 

 

当たり前のようにやっていたので自分自身であみ出したと思っていましたが、ココロのおうちのブログにまったく同じことが書かれていたので(笑)多分こちらのブログを私が真似たのかもしれません笑

 

 

それが、こちら!!

 

 

ココロのおうちのブログでは

子うさぎ、生後半年位までのうさぎに特に効果があると書かれていますガーン

 

 

が、しかし、

 

Aya調べによりますと、子うさぎも関係なく保護うさぎたちのトイレのトレーニングは大人うさぎであっても高確率で成功しています。

 

ただし、保護されたうさぎの場合は、保護前にケージで暮らしていたか?保護されるまでにどれくらいの期間が開いているか?などおうちの子のトレーニングとはまた少し違うかもしれませんがニコ

 

つまり今からケージで暮らす、

暮らし始める!という場合でのSAVE THE RABBITSでのセッティングとなりますニコ

 

 

STEP1

 

保護されたうさぎは体の大きさに合わせて60サイズのケージか80サイズのケージにするかを決めます。そしてバミューダヘイを全面に敷き詰めます。たまたま支援で頂いていたバミューダがあって助かりました。いつも食べる牧草はトイレの上に乗って食べられるとより効果があります。

 

数日から1週間弱この状態で過ごすと、おしっこをどこで主にしているかが分かります。今回の挑戦者コッペちゃんは左奥上にしており、トイレと逆側でした。トイレを逆に置いてやることも1つの手なんですがケージが狭くてトイレは右に置きたいので、とりあえずそのままに。この時点ではどこでしていてもあまり気にしません。

 

STEP2

 

約一週間後・・

次はトイレの上にだけたっぷり敷きます。

コッペちゃんはずっと左奥上でおしっこをしていたのにも関わらず、

 

結果・・

 

 

たったの一日で、トイレでおしっこをするようになりました。

 

 わーいチュー

 

と目標達成されても暫く敷き続けます。

そうすると、癖になっているのでトイレの上に乗っておしっこをすると覚えてくれます。(あまりに若くて小さいうさぎだと牧草の入れ物の中に入ることも・・)

 

うさぎはおしっこの場所を決めると最初に書きましたが、あくまでその場所にトイレ容器を置いているだけのこと、

 

 

なのですが、

 

過去にはサークルにトイレの容器を置くとそこでおしっこしたり(よく漏らすところなどに置く)チリトリの上でおしっこする子、かじり倒した木箱の牧草入れ(形がトイレみたいになってた)てする子もいましたおねがい

 

場所だけではなく容器についても少しは認識があると思います。でもそこまでいくには「何かに乗っておしっこをする」癖がついてからになります。

トイレ容器で元々オシッコをしない子に、急にリビングにそのトイレ容器を置いても「なんだこれ」と思うだけだと思いますチュー

 

またトレーニング中、もしくはうさぎによっては「わらの座布団」を置いてるだけでも「おしっこ場所」と認定されてしまう場合があります。トレーニング中は基本はわら座布団はなしで行い、その後は様子を見ながらが良いと思います照れ

 

 

うさぎさんは草のあるところや、草を食べながらおしっこをする癖があると思います。そのせいか牧草BOXの前だったりにするうさぎもいます。

 

また何をしようとも、ケージの真ん中でする子、「おしっこしたい」と思ったらその場所でする子も保護うさぎの中でも数匹おります。

 

 

今回成功した例を書きました。

SAVE THE RABBITSの数あるうさぎでも大半がケージの中でおしっこはトイレ容器でしている子がほとんどです。でも中には私たちが思うようには使えない子もいますのでその例も紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな子がいることを

知ってもらって受け入れてもらえたらなって思います愛

 

 

ご支援のお願い

▼ゆうちょ間送金の場合
【記号番号】14370-88124051
【口座名】シャ)ウィルアンドルイ

▼三井住友銀行
【店番号】377
【支店名】宝塚支店
【口座種別】普通
【口座番号】4459584
【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイ