年末年始からすでに、

迷子のうさぎさんや放浪しているうさぎがいる話があちこちあり、びっくりしています。犬や猫に比べて「迷子になる」ことは確率的にとても低いですし、遺棄されてしまったうさぎの方が多いです。


どうしてこんなことが増えてるのでしょうね。



飼う前に知ることが大切と私あちこちで言ってるんですが、正直言いますと…私自身全く知らずにうさぎを迎えたひとりなので、それだけの問題ではないとも感じています。何となく薄っぺらく聞こえていないかな?とも思ったりうーん


私のような衝動的に迎えた人もいるかもしれませんが、私の周りはきちんと勉強して迎えた方も多いです。どちらの方もいるし、どっちも大切にされていますほっこり


私が迎える前に事前に調べてたことといえば、

耳が垂れてるうさぎはホーランドロップとか、ただのロップイヤーとはどう違うのかとで、迎えるならこっちだなー!くらいショック


当時(多分15年以上前になる)のブロガーさんの記事を見たりしていたくらいで、うさぎについてなんて知識ゼロ。調べたと自分では思ってるけど何も調べられてはない笑い泣き


今の時代だとSNSで見て飼う人もいるでしょうね。




一昔前はブログが主流でSNSはあまり広まっておらず、ブログはより詳細なおうちでの暮らしが綴られている事が多いように思いました。私が見ていたブログがそうだったのかもしれませんうさぎのぬいぐるみ


そういう私もブログを始めて更新していました。


鉛筆今日はあまりチモシーを食べていなかった。


と書いたら、それは大丈夫なの?!と心配してくれて「そんな大した話なの?」と私は能天気に思っていたくらい。うさぎがジャンプすれば驚いてガーン


初心者というか無知すぎますよね。

私とうさぎの暮らしはそんなレベルからのスタート


《私が12年前に迎えたうさぎ》


結局お迎えしたのは、自称調べていた頃から5年くらいしてから。一目惚れで迎えましたキューン

(ロップイヤーとか言うてましたが

ライオン風のミニウサギです)


私は無知識でしたし、

暮らしてから1週間くらいして「この子の一生を背負う」ことへの責任の重さに不安に感じたこともありました。ハムスターとはまた違うんだ。

ドキドキしながら眠ることも驚きアセアセ


でもそこから私はたくさんの飼育書を買ったり、ネットショッピングでたくさんのうさぎ用品を買うようになって、これは良さそう、これはダメだと観察するようになりました。



例えばチモシーは沢山食べないといけないのに、

このチモシー入れはメインの入れ物にするには食べづらいなとか。(写真の腰掛けてる牧草ハウスは掃除しづらいのですぐ撤去したり笑い


そうすると、どんどん楽しくなりました。

使ってもらえる嬉しさとか、

自分がいかにラクにお世話できるかとか。


このケージ2.3ヶ月使いましたが引き出し式ではないので毎日大がかりの掃除してました(当時おしっこもトイレで100%じゃなかった)



《もうすぐ12歳》


間違ったこともたくさんありました。

自分を優先にして無駄な我慢もさせました。

近所の動物病院に行って泣きながら帰ったこともありました。

手術も沢山しました。


うちのうさぎはもうすぐ12歳です。

この子と、そして保護うさぎのうさぎたちを同時に見てきました。それに対しても悩んで苦しいことも沢山ありました。


私はどっちのうさぎも大切なのでどちらが優先がない…でもそれって少し悲しく思う時もあるんです。これはどう伝えていいか分からないですが自分の子だけ考えていたらいいというわけじゃなくなったと気づいた時から、自分の子と過ごす時間のなさとか、自由に暮らす家の子を見てるとほとんどをケージで過ごす保護うさぎたちを思い出すんです。


区別したくてSAVE THE RABBITSのブログで、うちのうさぎを出すこと(話すこと)はありませんでしたが、私が今こうして活動しているのは私の子がいたからですうさぎ

先日の阪神で初めて出した


家の子や保護うさぎを通して経験したことや間違った経験、失敗した経験も踏まえて適正飼育普及やうさぎと暮らすことについて発信していけたらと思います。




うさぎを迎えるのは、

大変だけど、難しいこともあるけど、

心からハッピーを貰えるのも本当なんですイエローハート


子うさぎじゃないとだめとか

大人うさぎは懐かないとかありません。



うさぎ歴ではなく、たくさんのうさぎを見てきたからこそご相談に乗れること、発信できることがあります。


お迎えを悩んでいる方はご相談くださいねニコニコ

お話だけでも大丈夫ですニコニコ



さいごに……煽り


現在、

古タオル、新聞、次亜塩素酸水

不足しています。余っておりましたらご支援よろしくお願いします。タオルは洗ったものでお願いしますお願い


今日は私の話でしたアセアセ

あと1回続く……

応援お願いしますびっくりマーク

▼ゆうちょ間送金の場合 
【記号番号】14370-88124051 
【口座名】シャ)ウィルアンドルイ

▼三井住友銀行
【店番号】377 
【支店名】宝塚支店 
【口座種別】普通 
【口座番号】4459584 
【口座名】イッパンシャダンホウジンウィルアンドルイ