再びとてもショッキングなお話です。
釣りをしに河川敷に来ていたという方から「うさぎがいる」との連絡を受け詳しくお話を伺うと例の花火大会の日に保護した6匹が居た場所と全く同じ場所でした。
目撃された方の情報によると、五日前のお話だということで花火大会のあとのことです。
「2匹いる」ということで…私たちが保護した6匹の他にも居たということなのか、その後にまた捨てられたのか…
とりあえず行ってみました。
見つかるかな、そう思っていましたが河川敷に降りるとすぐにうさぎがいました。

走り去る残像ですが、小さめのうさぎです。
警戒心も強くなかなか近寄っては来ませんが少し気になってる様子で5mくらいの距離で近づいては遠くまで逃げの繰り返し。
そうしてる間に別の場所でも、、

こちらもこれ以上近づくと逃げてしまう。
「2匹いたね」
「本当に2匹だけなのかな」
そう話してる時に草むらにいたのは、、

さらに小さめ、子うさぎでしょうか。
先ほどの二匹より警戒心は薄めで行動範囲も狭い。。
真夜中ということで捕獲用の網などを手配できず向かいましたが、やはり素手では難しそう。というわけで…明日(8月17日)に再度向かうことになりました。人手がいりますが、むやみに押しかけうさぎを怖がらせて草むらから出てこなくなってしまうと元も子もありません。。もし私たちと一緒に捕獲のお手伝いをしてくださる方がいらっしゃいましたらご連絡をお願いします。チームワークでお願いします。
時間は21時くらいを予定しています。
先ほど向かった先の河川敷うさぎの動画です。