【2年生ブログ】勝亦 健太 「自分自身にベクトルを!」 | 立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部日記

立教大学体育会サッカー部のマネージャー日記です☆
2013.3~

☆2年生ブログ☆

 

 

 

No.11 勝亦 健太

 

 

 

「自分自身にベクトルを!」

 


 

 


 

 

 

《プロフィール》

学部学科: 経営学部経営学科

出身: 富士市立高校高校

ポジション: FW

背番号: 95

最近ハマっていること/新しい趣味: 筋トレ、サウナ、アマゾンプライム

 

 

 

 

所見の印象はサッカーうまそうだな。一緒に試合とか出たら尚更うまさを感じる。だって名前カツマタケンタだぜ?サッカーうまそうだろ。あだ名はカツケン。1年に似た名前の奴いるからがんばってくれ!!

 

笠井 風樹 (立教新座高校)




---------------------------------------

 


 

 

こんにちは。今回ブログを担当させていただく経営学部経営学科の勝亦健太です。

以前、スポウェル顔だと同期や先輩に言われたことがありますが、一応立教の看板学部に所属させてもらってます。なんか悔しいから今年は経営らしさを内面から醸し出していきたいと思っています。

 

さて、本題に入ります。

昨年を振り返ると意識の高い先輩方、各カテゴリーで活躍する同期から刺激を受けて学びの多い年でした。

しかし、それと同時に自分自身もっと成長できたなと思います。いや、もっと成長しなければならない年でした。

なぜかというと自分自身の弱いところが浮き彫りになってしまったからです。昨年1年間はなかなか思うようにプレーできなくてストレスを感じていました。そんなとき私の頭の中ではコロナでいろいろ制限されているから仕方ないとか立教のサッカーが自分に合ってないからだとかそんな言い訳ばかりを考えていました。周りや環境のせいにしていました。


周りや環境のせいにしていては成長などできるわけもなく、気が付いたらトップチームから一番遠いカテゴリーへと落とされていました。関東リーグで活躍することを目指して入学してきたのに。この時はめちゃめちゃ悔しかった。しかし、幸いなことに自分の考え方が間違っていたと気がつくことができました。自分が思うようにプレー出来てないのは周りのせいではない。自分に原因があると。自分にベクトルを向けることができました。

 

これはサッカー以外でも同じことが言えると思います。誰かのせいにしていては成長できない。自分自身にベクトルを向けるのってめちゃめちゃ難しいと思います。みんなついつい周りのせいにしてしまいます。だって誰かのせいにした方が簡単だから。楽だから。

 

自分にベクトルを向けないといけないとはわかってはいるものの、今もまだ周りのせいにしてしまうときはあります。ゴールを決めれないのは周りがいいボールをくれないからとか守備がきつすぎて点が取れないんだとか。でもこんな考え方では成長できません。自分にベクトルを向けていかないと成長はできません。

これからも誰かのせいにしてしまいたいと思うときはあると思います。しかし、そんな弱い自分を押し殺して自らにベクトルを向けて自分自身に向き合っていきたいと思います。

 

拙い文章だったかと思いますが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

《お気に入りのプレー写真》

 

 


 

 

《プライベート写真》

 


 

入学式(左端)

 

 


 

ディズニー(右端)

 

 

 

 

次回のブログは… 

唐木 晴(DF/牛久栄進高校)です!!

お楽しみに!