もうタイトルからお察しいただけると思いますが、危うく個人情報を漏らすところでした。


今週、週明けの話です。


私の会社携帯に、〇〇エンジ、タカハシという女性から電話がありました。

「〇〇エンジ」私の勤めている会社の構内にある協力会社

仕事上、深い関わりがある会社です。

声の感じがとても良い女性でしたニコニコ

私の所属している事務所にも同会社から派遣の人(エンジニア)もいるため、その会社の女性からの電話に対し、なんの疑いを持つこともありませんでした。


ニコニコ「プロセス⚪︎⚪︎室のAさんのお電話ではないでしょうか?」

Rin : 電話は間違い電話ね。

「こちらの電話は、080-0000-0000、

お間違えないですか?

 ⚪︎課の〇〇の携帯です。」

ご丁寧に自分の名前まで名乗ってしまいました。


照れ「電話番号、間違えて聞いたようで、もしよかったら、ご連絡先、教えていただけないでしょうか?」

Rin :「少々、お待ちください。」


とりあえず、一旦、保留にして、同じ事務所のプロセス⚪︎⚪︎室の人なら、Aさんの連絡先を知っているかもしれないと、Bさんに相談。


こちらからかけ直すので、相手の電話番号を聞いてとの事。(Aさんの連絡先は知らせていません。)


この時に、Bさんは、ちょっと疑いを持っていたようです。

プロセス⚪︎⚪︎室のAさんは、他の工場に在籍する人らしいです。

その後、Bさんが、Aさんに連絡、

不審者電話の可能性があると言う事で、〇〇エンジに電話をかけ確認したそうです。タカハシと言う女性は在籍していない、電話番号もその会社にはないものだったようです。

今回の件、会社の総務にも報告し、調査した結果、タカハシと名乗る女性の携帯番号は、

新詐欺集団にヒットしたそうです滝汗


以前は、会社の技術情報を聞き出すような電話も多く、頻繁に注意喚起があったのですが、

数年前より、事務所では固定電話は、数台しかなくスタッフは、全員、会社携帯を持つようになったので、他の人にかかってきた電話を取り次ぐ事もほとんどなくなりました。

工場庶務の女性がいない時に、私も固定電話にかかる電話を取ることもありますが、カタカナの訳のわからない会社は、マニュアル通りの応対が出来ていましたが、仕事上関わりのある会社の女性タカハシ、今回の私の対応、甘かったです。


たまたま相談したBさんの対応がよかったので、大事には至りませんでしたが、20数年も勤めているのに‥本当に情けなく、ちょっと落ち込みました。

もし、連絡先を知っていたら、間違いなく教えていました。



それにしても、

実在する当社の社員、よく知る協力会社‥

巧妙すぎる。


しかも、なんで私の携帯?

どうして知ってるの❓

事務所の受付には、担当者を呼び出すために電話番号がある座席表が掲示されている、

女性なら連絡先を調べてくれる、と思ったから?

それなら身近に詐欺に関わる人がいることになるし‥

会社の関係性もわかって安心させて情報を得る‥

怖い😱



最近は、ネット詐欺も横行してます。

夫も数ヶ月前、ホリエモンのYouTube を見ていてLINEの友だち登録しました。その後、ホリエモン本人から頻繁にLINEが入るのは不自然だと思い、削除したらしいです。

今、ニュースで騒がれているのと同じ類のものでしょう。

両親のiPadにも投資に関係するグループチャットが入ってきて、私がブロックしましたが、

しばらくそういうLINEが頻繁に入ってきていました。

自分では自覚はないのかもしれないけど‥親たち、何をしたのでしょうね💦

ネット詐欺は自分自身が興味あるものを自身で入って行くので、騙しやすいというのもあるのかもしれません。


身近でいろいろあり、

なんでも疑わなければいけない、

人をむやみに信じてはいけない‥

なんだかちょっと寂しい世の中です。