今年の2月で、子宮がんになって、広汎子宮全摘術後、4年経ちました。


2年目に発症したリンパ浮腫での事以外は普通に過ごせています。


時々、左側の鼠径部に痛みがある時はありますが、

リンパ浮腫のむくみの影響かもしれないし、術後も同じ場所は、しばらく痛みがあったので、神経痛のようなものかもしれません。しばらくすると治って気にならなくなって、また忘れた頃に痛みがあります。


そして、今回の細胞診(膣断端検査)腫瘍マーカーも正常で、クリアしました。

一安心です照れ


なのですが、術後4年のCT検査はなく、1年後に検診を受けた時に、次回のCTの日程を決めるとの事でした。

次回の検診、1年後びっくり そんなにあくの?

CT、今年は受けなくていいのびっくり

検査の度にビビっているので受けない事に越した事はないのですが‥

ステージ1b1とはいえ、病理検査の結果、脈管侵襲があったのでちょっと不安なところもあります。


自分のイメージは術後5年までは、半年に一度、細胞診、血液検査、年に一回、CT検査でした。

会社の先輩が子宮体がんだったのですが、同じ病院で、術後5年過ぎていますが、毎年一回はCT検査してもらうっと言っていました。本当は5年経っていたら毎年はしなくてもよいのかもしれないけど、保険がきくからお願いしてるって‥。確かに‥人間ドックに行ってCT受けると費用がかかる。


私、術後4年なんだけど、先生、ちゃんとわかってる?(失礼でごめんなさい🙏)

と思ってしまいましたが、先生の判断に任せて、何か異常を感じたら、受診しようと思います。



先週末、術後、初めてウォーキングをした場所に行きました。その時も、桜と菜の花が咲いていたのを覚えています。

この場所にくると、その時の気持ちを思い出します。






先日、

感謝の反対は当たり前

という言葉が書いてある記事を見つけました。

たしかに、当たり前の生活をしていると、いろんな感謝の気持ちを忘れてしまいます。


術後は、いろんな感謝の気持ちを持つこと出来ました。大きな病気をするとそういう気持ちになるようです。

原点回帰

こうして当たり前だと思える生活ができる事、

いろんな人に支えられている事、

気持ちを共有してくださるブロ友さん

いろんな事を教えてくださるブロ友さん

励ましてくださるブロ友さん、

との出会い、

本当に今こうして生きている事に

感謝です。



ネモフィラもかわいいです。