いつも何かに不満を持って、

いつも満たされていない。

他人が見ると輝かしい人生だと思えるのに‥


自分にとって不愉快な事があると、

怖い顔をする‥

それによって、人がどんな気持ちになるのか

考えた事ないのかな


面白くない事を人にあたる

気が引けたりしないのかな‥

何も感じないないのかな‥


自分の言葉で人が傷つく‥

罪悪感とかないのかな


いやな思いをさせられた人から、「パワハラ」という言葉も聞く。


どんなに偉くなっても、

どんなに周りに人がいても

孤独を感じる‥

らしい

自分がそうさせているの気づいてないのかな‥


だんだん

かわいそうな人だと思うようになってきた。



人生楽しいことばかりじゃない。

みんな笑っていても、元気に見えても、

いろいろある。

辛い事があっても

頑張ってる。

ここの場(ブログ)でも、そんな方をたくさん見て自分自身も頑張らなきゃって励まさせてもらってる。




昨日、夢をみた

その人が、私の手を握る夢‥

助けを求めている?


なんとも不思議な夢だった。


かつては少人数で飲みに行ったりもしたし、冗談もよく言って楽しい人だって思ってた。

今では気軽に話せる立場の人ではなくなっちゃったけど‥


心が折れそうだと言う人がいる一方で

何かわからない心の闇を感じて、

ちょっと心配になってきた。


それでも、人の心の痛みは感じてほしい。