明けましておめでとうございます。


ご挨拶が遅くなりましたが、

今年もよろしくお願いします。


年明けからの仕事も毎日残業で、会社でも、家でも12月下旬から、日々忙しくしています。 

やっと今日、定時に帰れました照れ


今年のお正月は、県内の温泉旅館に宿泊しました。



昨年は、長男が難病を発症して、お正月も3家族(長男、次男ファミリーに私たち夫婦)で過ごせるのかどうかもわかりませんでしたが、先月から職場復帰も出来、今年も一緒に過ごす事ができました。


そして、息子たちに、先月60歳になった夫の還暦のお祝いもしてもらいました。

夫のために準備してくれた赤いちゃんちゃんこに赤い帽子をかぶって、家族写真も撮りました。

プレゼントの腕時計(セイコーのプレサージュ)も値段を聞いてびっくりびっくり気持ちだけでも十分だったのに照れちょっとしたサプライズでした。



孫たちから♡ 手書きを刺繍したタオルハンカチももらいました。

上が夫のハンカチ、下がわたしのにっこりにっこり

左側が、息子の長男から、右側が息子の次男から。

(「Sーさん」と呼ばれてます。)


今年は、夫と、息子たち家族みんなに当たるくじを作りました。

長男ファミリー4人、次男ファミリー2人

準備は、100均で買ったもの➕げん玉

ちょうど、家にある10万貯金箱がいっぱいになったのでそれを使って、100均で買った貯金箱3個に、3万円、1万円、500円入れ、その他のものは、ブラックサンダー3個、キャンディ入りのボトル、ハーブの種、6種類の賞品にしました。


「中身は、当たりとハズレの差は大きいよ〜。」

とだけ伝えて、じゃんけんで、1番勝ちから、紙袋には、触れずに、6つの袋から賞品を選んでいくようにしました。

必ずしも1番に買ったからといって、よい物とは限らず‥爆笑

1番勝ちの長男は、商品券を期待して選んだらしい袋は‥ブラックサンダーニヤリOMGガーン

主催者的には、いい感じで、あまり良い物でないものから当たり、残った2つの袋が、3万と1万入りの貯金箱だったので、最後、とても盛り上がりました飛び出すハート 

長男の息子(孫)が3万が当たり、次男のお嫁さんに1万が当たり、これまたちょうどよい結果になりましたニコニコ


今年も、家族全員で過ごす事が出来、本当によい新年のスタートとなりました。



長男は、先週、1か月ぶりの診察でステロイド10ミリまで減薬できました。(ステロイド以外の他の薬はびっくりするぐらいの量ですが)

相変わらず(日によって違いますが)ムーンフェイスはあります。皮膚も時々、エリトマトーデスの湿疹は出るみたいです。

血液検査の結果は、まだたんぱくの値は正常の人の4倍ぐらいらしいですが、それでも、随分よくなっているらしいです。(息子の場合は降圧剤が何かの影響で良いみたいです。血圧はそれほど高くなかったのですけど)

良くなるのは治療開始後、3、4ヶ月ぐらいからと最初から主治医には言われていたので、やっと結果がついてきた感じです。治る病気ではないので、うまく付き合いながら、再燃させないようにしなくてはいけません。

健康である事は、当たり前ではなくて、

こうして、普通に近い生活が出来ているって、本当に幸せな事なのだと、改めて思いました。


今年は、私は目標に向かって日々頑張っています。

またお知らせできる日がきたらよいな、っと思ってます。