悪い事ってどうしてこう続くのでしょうか‥。


いろいろあり過ぎて、息子の事もブログはリアルタイムで追いついていきませんでしたが、

そんな中、今度は、夫の弟の事です。

10日前ぐらいの事ですが、義理の妹から電話があって、心筋梗塞で入院しているって。

心筋梗塞‥

命は?

そこですよね。1番心配なの‥

カテーテル治療をして、4、5日前からリハビリをして、少し歩けたと義理の弟から夫に連絡がありました。

本当に、命に別状がなくて安心しました。

夫と義理の弟は、双子なので、普通の兄弟とは少し違って、そのつながりはとても深く感じます。 

幼少時からの生活環境もあったのかもしれません。

弟と会うときは、待ち侘びた恋人と会うような、私は敵わないと思う時もあります。



心筋梗塞は、心臓の筋肉に酸素を送る血管(肝動脈)が詰まってしまい、突然死の原因にもなります。できるだけ早い治療が好ましいようです。

席の近くの同僚のお父さんも心筋梗塞で50代の時に亡くなったと聞きました。


また夫とは同じ遺伝子を持っているから体質も同じ、夫のことも気になります。

夫の弟も高血圧、夫も少し血圧が高いです。

夫は1ヶ月近く前、痛風もあったので、食生活は考えないといけない。



息子は、今日、退院する事ができました。

ある程度までは良くなったようですが、10月末まで自宅療養です。

食事療法が半端じゃなさそうです。

減塩はもちろんのこと、タンパク質も減らし、薬の副作用で、血糖値も上がっているので糖分まで制限があるようです。

食べる事が好きな息子、特に白米が大好きな息子‥

ご飯の量も制限があります。それにタンパク質も制限なんて‥

ストレスも溜まるだろうし、ますます痩せそう‥

そして、退院は出来たものの、お嫁さんも大変だと思います。


いろいろ先の事を考えると、不安になります。


人生、突然、思いがけない事が起こります。

病気以外の事も含めて、いろんな悪い事が続かないように、少しいつもより気をつけて行動したいと思っています。