人間関係も自分のためにある…? | ついにノンデュアリティの恩恵や救いを得た私が実際に幸福で豊かな人生を目指してゆくブログ~

ついにノンデュアリティの恩恵や救いを得た私が実際に幸福で豊かな人生を目指してゆくブログ~

14歳頃に霊性に目覚めた私がマスターの魂と内なるビジョンに引きずられあるべき未来へ逆走してゆく聖なるストーリーを開くための記録だったものの続き。今ではすっかり玄人向けでノンデュアリティスピリチュアリティ要素や前提知識超多め注意★

よく参考にしてる占いで、
オレは「自分の弱点や失敗に気づくことで、人生が大きく好転するという運命をもっています」という項目があるのです。

だから、まぁ、その情報を知った8年ほど前…高校1年の時から、なるぅ~べく自分の弱点を克服できるように努力してきたつもりです。ちょっとずつだけど(笑)


特にそれは対人関係において「自分の意見を素直に言う」とかそんな感じのものなのですが、
実情としては、相手の反応を恐れずに自分自身を表現する、という人生のテーマのようなものに直結しているわけなのですクローバー

もちろん当時は使命とかそんなのよくわからなかったし、弱い自分を守りながら日々を生きることに精一杯だったわけで(苦笑


でも、やっぱりオレの人生ではコミュニケーション不足とか人間関係の機能不全とかによく遭遇して、なんだか気になって仕方ないんだよ。

だって、誰とでも信頼関係を構築して生きてゆくことができたなら、人生の課題の半分くらいはクリアしたも同然でしょう?
それくらいに現代の人々は人間関係を課題として悩み、成長していると思うのです。

それに「もう時代に合ってない」と感じられるやり方や価値観なんかもまだまだ世の中には根強く残っていて、これらとどうやってうまく折り合いをつけていくのかとか、オレも非常に苦労したり悩んでる部分なのです。


例えばバイト先の上司であるとか、N〇Kであるとか、
「理想的でないものは今すぐに変えるべきだ!!」と信じて疑わない理想主義の人間だったので、よく価値観の違う世代の人と衝突したり、
必要以上に「権力」に抵抗感があったり、


色々あったなぁ(´Д`)




でも最近では、自分の中にも「もう現状で役に立たない人生の機能不全の原因になる思考や癖」というものがあることに気づいて、
もっと目指す方向性…スピリットの輝きと自由な風のある理想の世界に相応しい考え方、


自分のスピリット=精神性とか霊性、本来の自分に相応しい生き方を実現できるように、自分を調整しているのです。
その中で見えてくるものがたくさんあって、なかなかに面白くて(笑)



霊的な真理の理解や人生経験を積んで、洞察力が高まることによって、どのように問題が生じてくるのか、自分は何を学びとしているのかというものが少しずつはっきりと理解できるようになってきたのです。
やったね!!(^^桜


スピリチュアルや精神世界でよく「何かの学び」だとか「課題」とか言う人は多いけど、それが実際にどのようなものであるのかをはっきりと説明できる人って実はあまり居ないようなのですね。
(まぁそりゃあケースバイケースで主観的なものだから仕方ないんだろうけど。


でも、やっぱりオレは「何か」とか言われても納得いかないわけで、「はっきりとした説明」というのがほしいわけです。頭かたいんだろーね(笑)

だから「何か(私はわからないけれど)学びがある」とかそういう表現なら誰でも理解できるけど、
自分でもよくわかっていないのに誰かに偉そうに教えるのって機能不全がループするだけだからやめていただきたいんだよね!!!


…という強い想いがあるようですね。おそらく誓いの類かと。。。。。


それは「正しい」やり方なんだろうけれど、その信念が潜在意識にあることによって「正しくない」やり方の人間に敵意や苦手意識なんかの執着が生まれてバランスを崩してしまう…


だからそれもまた目指す理想の自分に相応しいものに変えてゆくべきなのだろうね。それがはっきりとわかるよ。


最近特に強く感じるのがその部分なんだ…自分の中にある囚われやバランスを欠いている思考パターンを解消することによって、ほんとうに誰とでも仲良くしてゆけるのではないかと。。。。
まだ、予感レベルなんだけどね(笑)

今までは気になって仕方なかった誰かの嫌な部分とか、感情的になった時になかなか自分をうまく扱えなくなって人間関係に消極的になったり混乱したり…


そうゆうことが少しずつなくなってゆくんだ。そういう経験をする中で、もしかしたら本当に目の前の人間関係の問題ってのは、「自分のために起こっているもの」なのかもしれないな…
なんて感じるようになってきたんだ。


だから、目の前に何か心の平和を見出す現象が起こった時に、それを見つめ、何であるのかはっきりと理解することによって学びを修めることができる。
そうすると同じような現象がまた起きても、もう特に気にならなくなる…ということらしい。


苦手意識があるもの、恐怖心があるもの、直視できずに目を逸らしていたもの。
それらをはっきりと理解して囚われた自分を解放して理想に一歩一歩近づくというのが今の学びってやつなんだろうね。


「今与えられている課題が何であるのか考えたり情報を集める」というのがこの文章の目的だったので達成ですキラキラ


はっきりと理解することで人間は成長することができるんだ。それがきっと魂の成長なんだろうね。


終わり