みなさんも、他人の「不安」というものをなかなか理解できない時がありますよね。
「えっ? 何でそう思っちゃったのかな?」ってね。
「不安」の意識の昇華をすると、そんな自分を経験することになります。
楽しみですね♪
人前で話をするとき「不安」になる人の例
■まずは、自分の本音を聴き出します。
Q:何故、人前で話をするときに「不安」になるんですか?
A:みんなが自分を見ているだけで不安なんです。
Q:それは、どうしてですか?
A:①わたしのあら捜しをしているような気がして、不安になるんです。
Q:他に理由はありますか? 自分の心の中を探してみてくださいね。
A:②上手く話しがまとまるか心配になります。
A:③自分の話したことがみんなの意見と違ったらどうしようと考えてしまいます。
A:④自分の話を否定されてしまう気がしてしまいます。
■カードを使って、自分に質問して、「自分の抱いた思い」を否定していくことにしましょう。
Q:そうなんですね。
それでは、①番から順に自分にカードを使って、質問していくことにしましょう。
①わたしのあら捜しをしているような気がする
------自分の勘違いを確認する------
Q:「わたしのあら捜しをしているような気がする」ということですが、「みんながあなたのあら捜しをしている」ということは、本当のことですか?
あなたの妄想ではありませんか? よく考えてください。
A:わたしの妄想でした。あら捜しをしているとは限りませんでした。
Q:あなたの勝手な妄想から始まっているのだとしたら、それは必ずしも必要なことではありませんよね。
A:確かに必要ではありませんでした。
------別の可能性を見つける------
Q:「~ような気がする」は、気がしているだけであり、逆に「関心して聞いている可能性もありますよね?」
A:はい。そうですね。関心して聞いてくれている人もいるかもしれません。
Q:ほかにどんな可能性があると思いますか?
A:全く話を聴いていない人もいるかもしれません。
Q:そうですね。いろいろな人がいるということですよね。「他人の話のあら捜し」をする人は少ないかもしれませんよね。
A:はい、そうでした。
②上手く話しがまとまるか心配
------自分の勘違いを確認する------
Q:では、②番の上手く話しがまとまるか心配だということに質問します。
話がうまくまとまるかを心配する必要はありますか?
A:私はそういうことが苦手なので心配になります。
Q:話がうまくまとまるか? まとまらないか? それは話をする前から決まってはいませんよね。
A:はい。まだどうなるかはわかりません。
Q:上手く話しがまとまらない・・は、あなたの勝手な妄想ですよね。
A:はい、そうでした。
------別の可能性を見つける------
Q:他にはどんな可能性があると思いますか?
A:そうですね。話が上手くまとまる可能性もあります。
Q:そうですね。逆の可能性もありますよね。
A:そうでした。
③自分の話したことがみんなの意見と違うのではないかと心配
------自分の勘違いを確認する------
Q:「自分の話したことがみんなの意見と違ったらどうしようと考えてしまいます。」と言っていましたが、これも勝手な妄想ですよね。
A:そうでした。自分で勝手に思ったことでした。
------別の可能性を見つける------
Q:他の可能性もありますよね。探してみてください。
A:はい。確かに他の可能性もあります。
みんなと意見が同じになる可能性もあると思います。
Q:どちらの可能性もあるということは、事前にネガティブに悩む必要のないことではないですよね。
A:確かにそうでした。
④自分の話を否定されてしまう気がしてしまう
------自分の勘違いを確認する------
Q:「自分の話を否定されてしまう気がする」ということですが、「気がする」というのは、確定的な話ではありませんよね。現実ではありませんよね。
A:確かにそうです。決まっていることではありません。
Q:ネガティブに妄想してしまっていませんか?
ネガティブな面だけ妄想をする必要などありませんよね。
A:確かに、妄想です。それを想像する必要などありませんでした。
------別の可能性を見つける------
Q:別の結果になる可能性もありますよね。
A:はい、確かにあります。合意される可能性もあると思います。
------自分の勘違いを確認する------
Q:そもそも、意見が同じになるのが正解ではありませんよね?
いろいろな意見を知ることが大切なのではありませんか?
それを踏まえた上で、「何を選ぶか?」が大切なのではありませんか?
A:はい、そうだと思います。
*****
このような形で、真剣に自分と向き合い、本心を探りながら進めてください。
- 自分の勘違いを確認し(3次元意識は勘違い!)
- 別の可能性を見つける(無限の可能性を常に意識する!)
という作業を何度も何度も繰り返してやってください。
それを繰り返すことによって、魂の意識と統合していくことになります。
「そうだった!」と魂の気持ちを思い出し、
魂と共鳴して感動するまで続けてください。


