株の暴落から1か月滝汗

 

 

 

はいたーい、宮城です

 

私は専業主婦ですが、昨年 自分専用のPCを買ったのをきっかけに

このブログとSBI証券で講座を開き株の取引きを自分の独身時代からの

貯金で趣味程度に運用しています

 

そして、今年からは新NISAも始め順調だと思っていた私の株たちは

皆さんご存じの8月5日の大暴落を経験し、今に至ります

株をやってらっしゃる方は元にもどったのでしょうか?

 

私は、どこかの評論家の「日経は年末に向け5万円台に到達します」と

いう言葉を真に受け(自分で調べなかったのが悪い)暴落直前に

トヨタを3400円で買ったり、いわゆる高値掴みをしたものがいくつかあり

正直言ってまだ、私の持ち株は暴落前に戻っていませんし、なんなら

年内に戻るとも思えませんアセアセ(先週もちょっと下がったしね)

 

しかし、そんな時に支えになるのが、株の配当金

6月の権利分が入金されたようです

ありがたいお願い

 

INPEX 300株分 1万2900円

過去の自分に感謝ウインク

 

株は売らない限り株価は下がっていても、権利はもっているので

配当金は頂けるのがとてもうれしいし有難い

 

私の場合、デイトレーダーでもないし、自分の貯金から運用しているので

株価が戻るまでは何年でも(今のところは)売らずに持ち続けようと思います

 

先週、NISA枠で買っていた東京センチュリーというリース会社の株が

買ってから長らくマイナスだったのに、証券会社の格付けが上がったそうで

(そこらへんが素人の私にはよくわかりませんが)1日で120円もあがり

ずっとマイナスだったのに、一気にプラスに転じ100株をうって

10500円の儲けになりました

 

こんな風に一つの情報で、株が上がったり下がったりするのが

株初心者の私にはとても面白いのです

また、私は上がったからとすぐ売ってしまいましたが、翌日までまっていると

あと5000円はプラスになっていたようです 早く売りすぎた

 

私は買った株が上がっても、下がっても”おもしろい”と楽しめます(ていどによりますが)

しかし、なけなしのお金で株をかったりFXをしたりしている人は

持っている商品が下がってしまったら気が気ではないでしょうね

 

8月5日の暴落を経験してから

『株は余裕資金で!』という言葉が身に沁みました

ネットでもなんちゃら王子の動向が話題になってますね

(信用取引はやっちゃだめです!って訴えていらっしゃいます)

 

何が言いたいかというと、人生100年時代

インフレが進み日本円の価値は下がり続けるとしたら、若いうちから

金融の知識は持っていた方がいいし、余裕資金があるのなら、株取引をすることで

世界の経済の仕組みのようなもの、また政治家の発言の真意がうっすら見えてくるので、脳トレにも効果があると思っています

 

新NISAをまだやっていない人は始めてみてはいかがでしょうか?

 

一週間のスタートですね

お元気でいってらっしゃい指差し