日本が安い国になってしまったえーん

 

 

はいたーい、宮城です

 

1ドルが160円を超えた日、私はzaraのセールに行ってきました走る人

 

3900円に値下げされたキラキラワンピースを握りしめ、レジに並んでいたのですが

私の前のお客様(アジア系でしたが、英語をしゃべっていました)の

お会計が4万円を超えていましたびっくり

 

その日のレートは1$=160円でしたので、4万円は250$です

250$で4万円分の買い物ができるなんて、買い物天国でしょうねロケット

 

10年前にシンガポールへ行ったときに「町が綺麗で、サービスもいいのに

物価が安いって最高な国だわ!」と思ったことを思い出しました

あの時、80円だったシンガポールドルは今は118円ですガーン

日本がいかに安い国になってしまったのかが分かります泣

 

インバウンドで沢山のお金を落としてくれるのはとてもありがたいお願いのですが

国力がダダ下がりで悲しくなってしまいました

 

日本が世界に誇れるのはサービスだけになってしまったのでしょうか?

 

日本国内でもamazon,apple,Xなど、アメリカのIT企業のサービスを

利用しないと生活が成り立たなくなってきていて、80年代に

活躍していた、panasonicやsonyは世界に占める規模が縮小しているように

感じます。今、子供に80年代の日本企業の活躍の話をしても

「うそでしょ?日本が?」なんて言われます さみしいですね泣

 

この前の日曜日、洗濯物を干していたら「サンデーモーニング」に

孫正義さんがでていらして、なかなか地上波でお目にかかることもないので

どのような発言をするのか、気になりました

 

急激な円安。また、日本が他国に比べIT部門にかなり遅れをとっていることを

嘆いていらっしゃいました 自分がITの重要性を唱えた時に「ITなんてこどもだましだ」と言われたとおっしゃられていました。

私も、なんでこんなにアメリカや中国に差をつけられたのかと考えると

日本は自国民に目をむけたよりよいサービスに気を使いすぎて、海外展開を

おろそかにしていた(ガラパゴス化ね)が悔やまれます

 

もう、TVでもネットでも日本礼賛の番組は止めて、このままではどんどん人口が減り

他国へ出稼ぎにいかなければ生活できなくなるよ(今でも、オーストラリアやカナダなどへ出ていかれるかたはいらっしゃいますね)と焦らせないといけないのではないのかと思います

 

私は、あと30年しか生きないので良いのですが、今の10代から30代の若者には

夢を持てる国であってほしいと願っていますウインク

具体的に何をどうかわればいいのかな。古い頭で考えてみます

 

 

きょう、新札が流通しますね札束

今から銀行行ってきます筋肉

 

きょうも良い一日を指差し